SSブログ

 娘が読んでます……『女子大生会計士の事件簿』 [書籍、雑誌]


 いつ頃から言い出したのか……。何を思ったか見たか「私、会計士になる!」と宣言した中学生の娘。

 べつに表題の本を読んだから、というわけではなく、こちらにしては結構、唐突に言い出したから、おどろいたのだけど。

 テレビのバラエティーやドラマで近ごろ“弁護士”がやたら取り上げられてる。陪審員制度を取り入れるとかで、ロースクールが増えるそうな。勉強は大変だけど、チャレンジしてみたら、なんて冗談まじりに話していたら、さすがにそこまでのアタマはない(?)。そこまで“勉強”するのもイヤだ、とか。(;´_`;)

 祖父に話したら「弁護士と同じくらい、大変だぞ」と言われて、「ええーっ!」となったが、「でも、いいもん、なりたいもん」。一番ではなく二番手なら大丈夫とでも考えたのか?

 まぁ、夢があるのはいいことなので、とりあえずハイ、ハイ、と聞いているけれど……親ばかちゃりん、ネットでこの本を見つけて、即、購入してしまった。

 推理小説じたてで、なかなか面白かった。コミックス化されたそうだけど、それもわかる、といった内容。というより、元々コミックス的。タイトルからして、そうだよね。

 この“女子大生”は萌ちゃんというんだけど――会計士免許1級なのに、なんで女子大生?――下っ端のカッキーとの掛け合い漫才みたいなやりとりが楽しい。“お勉強”には向かないけれど、「会計士の日常」がよくわかる。なかなか泣かせる場面もあるし、わるい本(て何?)ではないと思う。繰り返して読みたいとは思わないけどね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。