SSブログ

マスコミがゴミでなかったら [日記・コラム・つぶやき]

 ときどき夢想する。
 たとえ、首相と大臣たちを含む政治家が、霞ヶ関のお役人たちが、今と同じダメダメでも、
 TV新聞などのメディアが、記者クラブなど無く、クロスオーナーシップも無く、健全なジャーナリズムを保って仕事をしていたら……。


 新聞には、TVのニュースには、
 「今日の福一の状態」「福一での作業の進み具合」
 「今日の各地の放射線量」
 「検査された食品の放射線量」
 などが並んでいたのではないだろうか。

 政府が発表した「収束宣言」など嘘っぱちだと暴露、
 映像こそ無理でも、どれだけ大変な作業をこなして、それでも着々と廃炉に向けて進んでいると、伝えてくれるのではないか。

 食品についても、東北のどこの地域のどの食材から放射性物質が検出されたか、
 それでも、別の地域の食材からは検出されなかった、あるいは検出値ギリギリだったかとか、発表して、

 「お子さんは避けた方がいいが、大人は(比較的)大丈夫です」
 と、伝えることができたのではないか。

 そうすれば、基本、心優しい日本人は、堂々と「食べて応援」していたのではないか。



 (もっとも、今の同調圧力の強烈な日本では、“周囲がそうしているのにあの人は……”なんて、後ろ指をさすような事態が起こっていた可能性は残るが。
 とはいえ、そもそもメディアが上記のようなしっかりした仕事をしていれば、同調圧力も、今よりは弱くなっている、可能性もあると思う)



 独裁だとと中国や北朝鮮をマスコミは非難するけれども、実は自分たちの国がそうだったと、かなりの人が気づいてしまった。マスコミ自らが、日本という国のあり方を、そう仕向けているのだと。


 非道い話だ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

可夢偉は残念だった、韓国GP [他スポーツ]




 鈴鹿で表彰台。心地よい時間が、もう少し長く続けばよかったのになぁ。
 と思ってしまいました。

 レースとレースの間が、2週間空くこともあるだけに。(日本と韓国では近すぎて、そうもいかないだろうけど)

 可夢偉については、それなりにニュースを追っているけれど、F1レースの大ファンというほどでもない。
 (スカパーに入るほど見たいわけでもない。まぁ録画だけどBSで見られるからいいか、くらい)
 昔、鈴鹿(日本)か韓国か!なんて開催地の取り合いをしていけど、いつの間に両立しちゃってんだろう、なんて。

 年間20レースは、負担が大きすぎると批判の声もあるようですね。
 鈴鹿ファンとしては、ここは無くしてほしくないな。

 アジアが増えるのはわるくないと思うけど、さすがに人工芝を引っかけて走る、ってのは恥ずかしい。
 なんとか改善してほしいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。