SSブログ

 池内 紀氏翻訳 カフカ『変身』 [小説]





 ワールドカップに毎日(毎夜、ではなく(^_^;)入れあげて、少々、疲れ気味。 なんて、ゲーム観戦ならしかたがないけれど、終わった(ハズの)日本代表について、あちこちから煙が上がりつつあるようで、つい、野次馬根性を出して見に行ってしまうから。私って馬鹿。

 で、気分を落ち着かせるために、少し前に買っておいたこの本をとりだして、読んだ。

変身―カフカ・コレクション

フランツ カフカ Franz Kafka 池内 紀 白水社 (2006/03)






 池内紀氏の翻訳シリーズ。こういうのもブランド志向というのかな。でも、長年の氏の仕事がいいからこそ、一定の評価を得ているんだものね。 カフカの名も、少し前に出た村上春樹の『海辺のカフカ』で、かなり知れ渡ったんではなかろうか。私の中高生のころは、必読書に指定されていたものだったけど。


 で、高校生くらいのときに一度、読んだ(というか読まされた)と思う。けど、内容はすっかり忘れてた。とはいえ、 「朝、目を覚ましたら虫になっていた」 というフレーズは、書名すら出てこないような人でも知っているのではないだろうか。SF的な発想と思いきや、淡々と物語はすすみ、意外な結末でおわる。意外、というのは、さまざまな物語に慣れた現代人にとって、という意味で、あっと驚くオチ、ということじゃない。


 そのオチは、なんとも後味がわるい。けれど、妙な味わいもあって、どっちとも整理できない気持ちが渦巻く。人間てのは、いつも、どこでも、変わらないものなんだな……。


 中学生の娘にも読ませたいと思った。短編だし、ひねった表現が出てくるわけでもない。池内氏の訳文はこなれていて読みやすい。多分、学生のころに読んだとき、??? だったのは、(わかりにくい)訳文のせいもあったのでは、と思う。言い訳? 少しばかり当時のヨーロッパの生活ぶりに理解しがたい部分があるものの、巻末には親切に解説や著者の記録がのっているので、読解の助けになる。 まぁ、中学生には、深いところまでは理解不能だろうな、とも思う。「何がいいたいのか、わからない」とか言われそう。それ以前に、「虫、気持ちワル~イ」と敬遠するかも。なるべく、“親しみのある”虫を想像しながら読むといいよ、と助言することにしましょう。(^_^;


 ところで、著者のカフカは、チェコはプラハの出身。当時は、オーストリア帝国領ボヘミア王国と呼ばれた地域だったらしい。コナン・ドイルの『シャーロック・ホームズ』シリーズに、『ボヘミアの醜聞』という話があって、私はこれでボヘミアという国を知りました。(^_^; この辺りの複雑な歴史は、折しも、前回のエントリーとも関連して、平和ボケと言われる日本人の私に、少なからずショックを与えてくれる。


 もっと勉強しなきゃ。 ↓この本も参考になりそう。





サッカーが世界を解明する



フランクリン フォア Franklin Foer 伊達 淳 白水社 (2006/05)





 『六月の勝利の歌を忘れない』 [サッカー]


 A代表の成績が、なかなかよくならないので、つい思いだしてしまうのが、2002年の大会。

 ZICOさんは、人間的には温厚で善良な人のように感じるけれど、監督としては大丈夫なのかな、と……。鹿島でアドバイザーをしていたといっても、Jの“監督試験”を受けたこともない人。(だれだったか、今、受けたら不合格です、と言ってたなぁ)

 当時の不安が、徐々に当たりつつある今日このごろ。(/_・)/

 で、2002年の日韓大会。岩井俊二監督(こっちもカントク!)が撮ったというフィルムに興味はあれど、なんとなく買いそびれて今日まで。今さらながら買ってしまった。(^_^;

六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX

六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX

☆キーワード→「六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX

メーカーのサイト

★ワンシーン、見られるサイトがあるみたいです★

YouTube -2002 japan :中田が~

 俊輔がいないのが、ちょっと残念だけどね。


 『生き延びるための思想』 [論説本]





生き延びるための思想―ジェンダー平等の罠

生き延びるための思想―ジェンダー平等の罠


「なでしこジャパン」がまだアマチュアで、頑張ってはいるけど、いつも“男の”日本代表の添え物的な扱いなのは、やっぱり永の差別が影響してる。「共同参画」は、本当に始まったばかりなんだ、って思う。それなのに、もう「反動」が起きて、“ジェンダー・フリー”教育は、荒波を被ってるようす。

 

bk-1 (・e・)

★楽天ブックス

生き延びるための思想



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。