SSブログ
予約? ブログトップ

 読みたくなった本~今日の朝刊から [予約?]





筑紫哲也 (週刊朝日MOOK)

筑紫哲也 (週刊朝日MOOK)

 亡くなってから、まとまった物を読みたいと思っていたら、こんなムック本が出ていたんですね。重版とあったのでAmazonへ行ってみたら、売り切れ?

 それとも、まだ入ってきてないのかな。bk-1にはありましたが。楽天も持ってるのかな。

 図書館で借りてもいいのだけど、地元の館には入ってないだろうなぁ。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

 予約を入れるとして、早くて1週間後くらいか。べつに慌てないけどね。


 これは以前から興味はあったのだけど、ネットだと、どうしても後回しになってしまう。図書館だと、地元の館は新書を持っていないので、愛知県図書館から借り出しになる。ちょっと脚を伸ばして、名古屋市の館へ行って探してもいいけど。

 娘にも読ませたいから、購入にするかな。



asahi.com(朝日新聞社):金大中・元大統領夫人招き追悼式 ゆかりの人たちが企画 - 関西文化・エンタメニュース

夫・金大中とともに 苦難と栄光の回り舞台

夫・金大中とともに 苦難と栄光の回り舞台

 イベントに参加するために来日されるとか。「この人」欄に載っていましたね。ご本人(金大中氏)の書いた物も、いつか読みたい。でも、周囲の――とくに家族の方の話というのは、また別の視点から“出来事=事件等”を俯瞰することが出来る。貴重な記録だと思うので、できれば購入してじっくり読みたいなぁ。



 そういえば、雑誌「アエラ」に、こんなニュースが載ってましたっけ。

asahi.com(朝日新聞社):故・金大中氏との対談、姜尚中さんが本に - 社会




 とりあえずは、図書館へ行ってみるかな。


 地元の図書館に、やっとネット検索機能が付いた、みたい [予約?]





 愛知県図書館のホームページ内に、県内の図書館を横断して検索できるページがあるのだけれど、イナカの市町村では、チラホラと“抜ける”ところがあった。

 つまり、県の検索ネットに繋がっていない、まだ完全なシステムになっていない、ということ。(未だに、抜けている施設があるということは、こちらの方面には予算が廻ってこない、ということなのか……?)

 愛知県の文化度が知れるというものだけど、県のお役人さんたち、県議会議員さんたち、どう思っているんでしょうね?


 私の住んでいる町も、長い間、同じ扱い。調べるたびに、むしろ近隣の小さな村の図書館に目的の本が入っていたりする。とっても焦れったかった。

 図書館そのものは頑張っていると思う。(多分)少ない予算のなか、児童書コーナーへ入れられる子どもたちの本は、新刊もわりと早く、広く入荷しているのを見ると、大人の本の入荷が少々ヘボくても、まぁ納得できる。

 とはいえ、いっちょまえにリクエスト(予約)受付してるくせに、いざ用紙に書いて持って行くと、「(上司と相談してきますので)しばらくお待ち下さい」と常套文句を口にして奥へ入ってしまう、という姿勢は、毎度のことながらイライラさせられる。


 近ごろは、先に「(愛知)県図書館に入ってましたよ」と先んじて告げることにしてる。そうすると、「あ、そうなんですか?」「じゃぁ、そちらに予約を申し込んでおきます……」と、やっとその場で解決できるから。

 ちなみに、名古屋市は、区ごとに図書館があるけれど、相互乗り入れ(?)をしていて、市内の他の図書館にあれば、そのままリクエストを受け付けてくれる。(検索も館内、市内と分けて調べられる)

 いちいち、「他の図書館の蔵書になりますが」とか、もったいつけたようなことは言われない。当然のように受け取って、貸し出しも、いちいち○○の図書館のものですから、なんて言わない。(来た本の背表紙に貼られたラベルを見て、これは○○から来た本だな、とわかる程度)

 実家が市内にあって、週に1度は仕事で出向くので、もっぱら図書課はそちらで利用することにしている。ネットで調べて、あれば――さすがに大抵のものはある――区の図書館で借りる、リクエストする。その方が簡単。

 ただ、仕事が休みのときに返却日だったりすると……というのがデメリットといえばいえる。

 だから、本当は、地元で借りるのがいちばん。返しに行くのも、簡単だし。



 今回、地元の図書館が“横断ネット検索網”に入っているのが分かったけれど、肝心の借り出しの方は、どうなっているかな……。しばらく行っていないので、変わっていなくて、ガッカリして帰ってくるかも。


予約? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。