SSブログ

「はやぶさ、おかえり!」特集~bk-1 [書籍、雑誌]

オンライン書店ビーケーワン 【宇宙に思いを馳せる】 はやぶさ、おかえり!




 なる特集を組んでいるようです。

 眺めていると、あれもこれも読みたい~となるけど、ただでさえ手元にある本を読み進めていない昨今。
 でも、こういう類の書籍は、その時期に読んでこそ、の面もあると思うので、とりあえず何を置いても先に手に取ってみるべきかなぁ、とも。


 なぁんて迷っているうちに、読み時を逃してしまうんですけどね。


 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楢崎正剛、代表GKの座を [名古屋グランパス]

【NARA雑記】代表について: BLOG|楢崎正剛オフィシャルWeb:Sports@nifty



 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェンう
 ヽ(`Д´)ノウワァァン!!う
 ・゚・(つД`)・゚・う

 涙、泣、悲……。


 とうとう、このときが来てしまった、という気持ちと、
 GKは、それこそ40代に近づいたって出来る、という気持ちと、
 リーグナンバーワンGKが代表にいないなんて変! と怒りの気持ちと。

 あれこれ入り交じって、混乱して、落胆して……。


 代表に選ばれ続けてきたといっても、「1」番を付けていても、大きな大会で華やかな活躍をしたのは、W杯の日韓大会の4試合、という印象。

 あまりに安定したプレーぶりのせいか、世間での知名度も、川口に継いで2番手という感じで、悔しい思いの方が大きい。

 オシムが評価していたという話もあるけれど、……途中から招集されたときの逸話に、若手に切り替えようと川島津を2番手としてベンチに入れていた当時のスタッフ=GKコーチと、オシムが喧嘩してまで楢崎を招集したというのがあるけれど、それもどこまで本当か、分からない。

 オシムに切り替わってからの代表では、ジーコからの流れで(?)、川口が常にゴールマウスに立っていたから。

 コアなファンや評論家の間では、ハイボールに強い楢崎を評価する声が大きかった、と記憶している。

 それにしては、今回の南アのワールドカップも、結局、川島津がゴールマウスに立ったし、
 楢崎が活躍したのは、そのW杯のアジア予選とか、「縁の下の力持ち」な仕事ばかり、という印象。
 ファンとしては、嬉しいよりも悔しい想いの方が多いのだ。

 まして、事実上の「引退試合」が、原“代行”監督下の、若手お試しの華試合、失礼ながらランキング的も格下のグアテマラとの親善試合だなんて……。

 せめて、パラグアイ戦に出してくれていればよかったのに!


 ……と愚痴ばかりになってしまう今回の引退表明。

 願わくば、ザッケローニ新監督が、気持ちを翻えさせてくれることを。……無理だろうなぁ。


 お疲れ様。

 でも、Jリーグのほうでは、まだまだナンバーワンGK。
 それを証明すべく、今季のリーグ優勝を>名古屋グランパス!

 フィールドプレーヤーたちも踏ん張れ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。