SSブログ

1日遅い土用丑を [日記・コラム・つぶやき]




 
 このところの猛暑で、さすがに夏バテ気味。
 やってきた「土用の丑」の日、は昨日。

 子どもとpapa抜きで……という話になっていたのだけど、日中のあまりの暑さに、私も子どもも帰宅してダウン、もう外へ出たくない~!という話に。
 鰻は食べたいけど、そういう気分じゃない、もっとひんやりした喉ごしのいいものがいい~と、冷やし中華を作って夕食にしてしまった。

 ちょうど(?)相方の休日だったので、鰻を食べさせてくれるお店へ家族と。
 今日が、わが家の土用の丑の日になった。

 とはいえ、なじみの行きつけのお店が、ことごとく定休日。そこにあることは知っているけど入ったことはない、という“初”のお店へ行くことに。
 メニューの中身をきちんと訊けばよかったのだけど、鰻のお店はどこも同じようなモノと、丼の“並み”と“上”の違いを、単に鰻の段重ねとそうでないの、と思い込んでいて。
 久しぶりだから――1年ぶりかも――と張り込んで“上”にしたら、丼だけでなくお刺身や茶碗蒸しも付いた、ちょっと豪華な膳が目の前にやってきた。


100728_180719.jpg



 「三河一色」産という、最近、売り出し中のブランド(?)の鰻でした。ちょっと肉厚で、油っぽいところもある一切れ。ほこほこと柔らかい一切れ、と混ざってました。焼き方の違いかな? お店の特色なんだろうか? 2度3度と行かないと分からなさそう。

 といっても、次はいつ行けるかな~。夏はヤナへ行って鮎を食すのも楽しみの一つだし。


 ただ、そのお店は音楽を流すのではなく、年配の人向けの喫茶店みたいにTVを点けていて、ちょっと雰囲気がちぐはぐでした。店内は竹を使った、いい感じの内装だったのだけどなぁ。


 そのTVで流れてきたニュースが、↑トップのもの。もう一つ、サザンの桑田さんがガンに、というニュースもあったりして、耳が慌ただしい時間もありましたが。


 さて、付けた栄養は、きちんと行き渡るかしらん。明日からの活力になってくれるといいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。