SSブログ

 銃撃事件 [ニュース・クリップ]





朝日新聞 長崎市長銃撃 - ニュース特集

朝日新聞 米乱射事件 - ニュース特集

 どうして、この種の事件というのは連続して、あるいは、まるで謀ったように同時に起こるんだろう。

 やりきれない。

 でも、これだけは叫びたい。「暴力反対!」

 “力”で気に入らないものを押さえつけるのは、絶対に許されない。

 ったく、最初は右翼のしわざとか報道されたから、てっきり思想信条に対する暴力かと思ったけれど――もちろん、それだって許すわけにはいかない――、ちんけな、それも逆恨みに近い怨念でもって、“まだ候補でしかない”人を殺傷するとは。


 飛び道具は恐ろしい。自分は安全圏にいて、楽に(という表現も変だが)相手を傷つけられる。愛知の服部君が殺された事件もあったけれど、場所がアメリカで、まだ遠い印象があった。けれど、先日の東京での発砲事件といい、確実に日本に入り込んできているということを思い知らされた。

 モデルガンを買ったのと話してる男たちを見ると、せっせと銃のプラモデルを作っている男たちを見ると、いったい何が、彼らをそんなに引きつけるのだろう、と疑問に思う。

 力の誇示? 相手を威圧できるモノを手にした快感?

 よくわからない。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。