SSブログ

 『インストール』文庫版 [小説]





インストール

インストール

綿矢 りさ by Amazon

 文庫本になりましたね。

 新作の短編『You can keep it.』も収録されているとか。

 作者の綿矢りさは、『蹴りたい背中』が芥川賞になって一躍、話題の人になったけれど、私個人では、この「インストール」の方が好き。

 『蹴りたい~』は、たしかにブンガク的には深化していて、傑作かもしれない。『インストール』では、芥川賞は無理だったろう。でも、オハナシ的には、こちらのほうが楽しい。

 ちょいと引きこもり気味な、受験勉強に飽きた?女子高生が、エロ・チャットのバイトをする。誘ってきた小学生の男の子は賢くてナマイキ。その子の母親は、ちょっとピントがずれている。

 でも、その辺の描写の軽いフットワークが、“重い”純ブンガクに疲れた頭にはちょうどいい。

 正直、『蹴りたい~』は、読み通すのが苦労だった。“教養”としてでなければ、放り投げていたところ。テーマもプロットも私のシュミじゃない。


 ああ、勝手なこといってるなぁ。(^_^;

 『You can keep it.』は、どちらかと言えば『インストール』に近い作風らしくて興味はあるけど、批評は賛否両論のよう。

 だとしたら、むしろ私は読んでみたい。


 文庫本だと、うちの近所の図書館には入らないし……。うう、買って読むしかないのか。


 『精霊探偵』 梶尾真治 [書籍、雑誌]





精霊探偵

精霊探偵

梶尾 真治

by Amazon


 あの『黄泉がえり』、そして最近の映画化『この胸いっぱいの愛を』の原作者の、ハードボイルド作品、だそうな。昨日の中日=東京新聞、夕刊は「自作を語る」コーナーに、写真入りで載っていた。

 表紙は猫。物語の中にもニャンコが出てくるらしい。猫もの(?)には弱い私。『我が輩~』の昔から、というのは大げさだけど、ジャンル問わず、つい手を伸ばしてしまう。

 タイトルの精霊という言葉を聞いて、中学生の娘が怖がってた。彼女は極端なお化け恐怖症。私もだけど。

 なのにハードボイルド? よくわからない。けど、面白そう。

 ユーモアあふれる作品と同時に、泣かせる話も得意な作者。まぁ、『黄泉がえり』の場合、原作よりも映画のほうがいい、という感想もちらほら聞くけど……。

 とりあえず、図書館へ行って予約、予約。


★bk-1

精霊探偵
精霊探偵
posted with 簡単リンクくん at 2006. 2. 7
梶尾 真治著新潮社 (2005.9)通常24時間以内に発送します。


★楽天ブックス

精霊探偵


 『楽園の鳥―カルカッタ幻想曲―』 [小説]





楽園の鳥 ―カルカッタ幻想曲―

楽園の鳥 ―カルカッタ幻想曲―

寮 美千子

が、第33回泉鏡花文学賞を受賞したそうです。

 Yahoo!ニュース

 寮美千子さんの掲示板


 寮美千子さんの著作は以前から気になっていて、順に読みたいと思いつつ、なかなかかなわないでいる。カテゴリーも、いつもなら「児童書」に入れるだろうけど、この本は、著者初めてといってもいい大人向けの本、だそうで、その分、感想もいろいろみたい。

 まぁ実際、読んでみないとわからないけれど。

 これまでの代表作と言えば、『ノスタルギガンテス』

ノスタルギガンテス

ノスタルギガンテス

寮 美千子

 静謐、という言葉がぴったりの作者だと思う。

 私が好きなのは『星兎』。文字どおり、“うさぎ”と主人公の男の子の冒険(?)が美しくて楽しい。括れば、ファンタジーということになるんだろうけど、一風変わった不思議な雰囲気が漂っていて、浸ってしまえば心地よいんだけれど、「訳わからん」と言ってしまえばそれまで。いわゆる“読者を選ぶ”本のひとつなんだろうなぁ、とも思う。

 ラブ・ストーリーとも読める、という人もいるけどね。

星兎

星兎

寮 美千子


 『楽園~』に戻れば、「インド」「一人旅」「精神世界」というキーワードが飛び交っていて、むむ? という感もあるけれど、まずは取り組んでみようかと。


★bl-1

楽園の鳥
寮 美千子著
(・e・)


★楽天ブックス

楽園の鳥


 クイック・ジャパン (Vol.62) [書籍、雑誌]





クイック・ジャパン (Vol.62)

クイック・ジャパン (Vol.62)

by Amazon

 とあるポイント・サービスのページを眺めていたら、山下達郎の顔が表紙にどどーんと載っているではないの。ミーハーな雑誌に載るわけはないんで(^_^;、んん? と思ってみてみたら、「クイック・ジャパン」だった。

 62号は、達郎の特集号。インタビューから始まって、“達郎の子どもたち(影響されたミュージシャン、てことね)”なんて項目が並んで、これは“買い”でしょう。

 “小泉チルドレン”という言葉が飛び交うようになって、“子ども”というのがキーワードになったみたいな今日このごろ。まぁ、達郎の場合は、世代的にも、そう言えるのかも。


 愛知万博のとき、ロボット・メッセを見に行ったのだけど、関わっている人たちは、すでに「アトム世代」ではなく、「ガンダム世代」という事実に少々、おどろかされたのだけど――それだけ、世代が移ってきているってことに――音楽の世界も、刻々と移り変わってきてる、ってことなんだなぁ。感動と同時に無常観も感じてしまうのだけど……。

 まぁ、それはいいとして。早速、本屋に行って、探してこようっと。


★bk-1

(・e・)

★楽天ブックス

クイック・ジャパン(62)


 スティングのベスト盤 [音楽]


 つらつらとネット・サーフィンをしていて見つけた。

 ポリス時代の曲も合わせて収録、だそう。日本新装盤でもあり、以前出たものに3曲追加とあった。以前の盤は持ってないし聴いていないので、どうとも言えないけど、お得感はあるかな。

 スティングは「ナッシング・ライク・ザ・サン」のLP盤(!)以来、買っていないのだけど、例によって「愛知万博公式FM放送、FM-Lovearth」でポリス時代の曲と一緒に、ちょくちょくかかっていて、懐かしくなってしまった。

 「ナッシング・ライク・ザ・サン」のCD盤のほうが後に出てるみたいだけど、それはまぁどうでもイイ。良いものは、いつまでも輝き続けるのだから。★(^_^;

ナッシング・ライク・ザ・サン

ナッシング・ライク・ザ・サン


 『女子大生会計士の事件簿 Dx.3』山田真哉:著 [小説]





 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』(はてなキーワード

の爆発的なセールで、すっかり有名になってしまった山田真哉氏ですが、彼の元祖的(?)会計書、萌ちゃんシリーズを忘れることはできませんです。

女子大生会計士の事件簿 Dx.3 神様のゲームセンター
山田 真哉 角川書店 (2005/09/22)売り上げランキング: 4,101

 とはいえ、第3弾が9月に出てたこと、まったく知らなかった私……。(×_×;)あんなに待ち焦がれて(?)いたのに。

 だって、ねぇ。第1弾、第2弾と立て続けに文庫化されてから、この3作目が文庫になるまでずいぶんかかりましたからねぇ。いっそ、単行本を買ってしまおうかと思ったくらい。

 でも、今回の文庫化にあたって、新作も追加されているというから、やっぱり待っててヨカッタ。できるなら、第4弾も、さっさと文庫にして欲しいよ~! 角川さん、お願いします。『さおだけ屋~』のヒットを待たずに、萌ちゃんシリーズはコミックスにもなって、なかなかの人気作というではないですか。様子見なんてしてないで。



 さて、私が読むより先に、娘が夢中になってるので、中身をどうこう言うことは今の段階ではできなくて残念。でも、彼女、クスクス、ケラケラ笑いながら本から目を上げないので、これまでの作品以上に元気ハツラツ、おかしな事件がいっぱい起こっているんでしょうね。

 とくに追加作の「神様のゲームセンター」は、これまでの会計に関する事件とは少しニュアンスが違う、けど面白かったと言っていたから、単なる啓蒙書というだけでなく楽しめそう。

 お~い、娘。早くこっちへ廻せよ~♪


さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉 光文社 (2005/02/16)売り上げランキング: 26


 podcasting――ポッドキャスティング [ニュース・クリップ]


 @Niftyのメルマガに、

ブログクリップでポッドキャスティングが聞けるようになりました

 というのがあって、早速、見に行ってみた。

ブログとポッドキャスティングを両方チェックするには、ブログクリップのようなRSSリーダーとiTunesの2つが必要でめんどうですね。

そこで、マイニフティのブログクリップは、iTunesなしで、ブラウザー(&プラグイン)だけで番組の新着をチェックして、その場で聞けるようにしました。

 「愛・地球博」の終幕近く、ユーミンの「Smile again」が発売されたのはいいけど、CDはなし。iTunesでのみ扱いあり、とされて、ついiTunesをダウンロードしてしまった。「Smile again」を購入するつもりだったんだけど、いざとなったら躊躇してしまって、そのまま。

 パソにiTunesだけが残って(?)いて、iPodもないのになぁ、と考えていたところへ、上記のニュース。

 こりゃいいわ。またもや、黒ヒョウの本性を現し(古い?)、ブログクリップもそこそこに、ポッドキャストを提供するサイトを探しに行った。

 そうしたら、あるわあるわ。結構、面白そうなサイトが。

 愛・地球博公式FM放送、FM-lovearthがなくなって、胸にぽっかり穴が開くというか、少しばかりダレてたところへ、このサービス。音楽ソースそのものが、著作権の問題もあるのか、流れているところが少ないのは寂しいけど、自由気ままな喋りのユル系もあって、なかなか楽しめる。

 今月末には、ホリエモンとの対談の様子も流されるそうだし、これからどんどん増えてくるんだろうなぁ。これも楽しみ。意外に、個人がやってる放送が多くて、びっくりしたけど。


 チベットからやってきた歌姫たちのニュース [音楽]


 朝、FM愛知を聴いていたら、系列FM東京からの番組(6sence)内で、「シュエリエン(Xuelien)」というユニットを紹介していた。

標高4000メートルの高地に住むチベット族の美人三姉妹ボーカル・グループ

 だそうで。

咲いた/青蔵高原

咲いた/青蔵高原

 パーソナリティの七尾藍佳さんが「エニグマみたい」と言っていたけど、本当にそう。高音の、ちょっとキンキンする声が、独特の抑揚を持って歌われると、いかにもアジア的というか。



 ↓こちらは第2弾シングルってことですかね。

SHANGRILA

SHANGRILA


 ↓こちらは11月23日発売予定。どうやら、アルバムのよう。

シュエリエン(DVD付)

シュエリエン(DVD付)


 『○○○○始末人』シリーズ文庫化 [コミックス]





はらせぬ恨みをはらしてくれる闇の始末人河内入野と白市高屋、そしてダチョウの小鳥さんたちの必殺技が冴える!!

 文庫化されてたの、気づかなかった。

明朗健全始末人
明朗健全始末人
posted with amazlet on 06.02.13
明智 抄 朝日ソノラマ (2005/05)売り上げランキング: 11,912

 ↑第1巻

 コミックス版は、当時、書店でバイトしていたので、「仕事のために」裏で読んだ。(^_^;

 そうはいっても、あとで買ったけどね。手元に置きたくて。

鳥類悲願始末人
鳥類悲願始末人
posted with amazlet on 06.02.13
明智 抄 朝日ソノラマ (2005/06)売り上げランキング: 13,703

 ↑第2巻

 最初に載せたコピーを読んでも、絵柄的にも、決してベストセラーになるタイプの作品ではないと思う。独特の世界観があって、ストーリーも一筋縄ではいかなくて。

 でも、ファンにとっては、愛すべき主人公たち、物語たちなんだよね。ずっこけたギャグも、ときに大仰なセリフまわしも――って、それもギャグの一種なんだけど――結構、深い意味が読み取れたりして、なかなかクセモノなんです。

白花繚乱始末人
白花繚乱始末人
posted with amazlet on 06.02.13
明智 抄 朝日ソノラマ (2005/07)売り上げランキング: 8,062

 ↑第3巻

暗中捜索始末人
暗中捜索始末人
posted with amazlet on 06.02.13
明智 抄 朝日ソノラマ (2005/08)売り上げランキング: 3,613

 ↑第4巻

 一応、コミックス版は全部持ってるけど、ずいぶんくたびれてるし……。それに、それぞれ、コミックス版には未収録の作品が載ってるそうで。う~ん、全部、買い直そうかなぁ。

勧善掌悪始末人
勧善掌悪始末人
posted with amazlet on 06.02.13
明智 抄 朝日ソノラマ (2005/09)売り上げランキング: 28,170

 ↑第5巻


 『ビーズ・ニュース10』 [クラフト]


ビーズ・ニュース10 (光文社女性ブックス (Vol.127))

ビーズ・ニュース10 (光文社女性ブックス (Vol.127))

 今月発売の新刊。なんだか出るのが早い。夏に「9」を買って、ろくに作品を作っていないのに、もう次の巻?

 元々暑い名古屋。猛暑のせいもあった。「愛・地球博」にちょっぴりハマって、気持ちがそっちへ向いていたこともあった。

 近ごろめっきり涼しくなった空気の中でなら、落ち着いて作れそう。

 そんなごたくも、言い訳でしかないけどね。(^_^;



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。