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「香川の代役…突破の藤本か、守備の柏木か」 [サッカー]

香川の代役…突破の藤本か、守備の柏木か/ニュース | So-net




 Twitterに載せればいいようなことを、こちらに書いてしまう。
 今季から名古屋グランパスの選手となるからには、藤本淳吾のプレーを見たい! と思う。
 対オージーなんて、大変なゲームだけど、せっかくカタールに行った限りは、一度は代表戦を経験したいと思うだろうし。

 とはいえ、これまでだったら、走って動いて、何気にミドルも決められる柏木を推していただろうなぁ。

 まぁどっちでも、「超難関なゲーム」になることは確か。


 オシムの時代に、その前年のW杯での屈辱的な敗戦、を払拭するゲームができた日本代表。
 あの再現となるか。

 
 そういえば今朝、ラジオで、先日の対韓国戦で長友がペナを抉ってクロス→前田遼一が決めたゴール、は、↓オシム時代のアジアカップで、対豪で高原が決めたゴールと同じパターンだ、と説明していた。


アジアカップ:準々決勝 日本代表-オーストラリア代表 - Yellow Life Blog - 柏レイソル&バルサ観戦記・サイクリング・ゲーム・マンガ


 
 今回のオージーは守備が堅い。先制するとがっちりブロック。まるで鹿島アントラーズみたい(^^ゞ

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日本代表対シリア代表、辛勝とか言われちゃってる~アジアカップ [サッカー]




 夜中の放送――開催時刻がそうなんだから仕方がないけれど――はキツイ。諦めるつもりだったけれど、12時半にプレ放送が始まったこともあって、そのまま前半だけ見た。

 結果を聞いた限りでは、後半は大変なことになっていたようだけれど、前半だけで感想を書くと、なかなか面白ゲームだったと思う。

 自陣にこもって構えて、ちっとも前に出てこなかったヨルダンに比べれば、積極的に前に出てきてくれたせいで、日本もやりやすかったのでは。 ――これは、サウジを撃破したことで、決勝トナメへへ勝ち上がることに、欲が出てきたのだろうと思う。


 がつがつフィジカルで来ていたこともあって、「こんなのサッカーじゃない」「ちゃんとサッカーしろ」なんて声もあったけれど (Twitter)、お隣との対戦を考えたら、こんなの序の口では。

 そんなあれこれをおいても、シリアの選手たちは上手かったし、速かった。(^^ゞ (ヨルダンの選手たちが下手だっただけか)


 今回は、日本も、どちらかのサイドに偏った攻撃ではなく、サイドチェンジの意識も多少、高まったようだし、かつ真ん中からの攻めもあるとすれば、盤石。……とは言い過ぎか。 (グランパスはむしろ真ん中からの攻めがほしいよなぁ。移籍してくる藤本淳吾に期待)

 ポスト役の前田選手が若干、見劣りするのが弱点か。まだまだフィットしていない、のかもしれないけれども。
 FC東京の平山くんあたりが覚醒して、オシム時代の高原選手ばりに活躍していたらねぇ。


 あとは守備、麻也にハラハラしてたけど、落ち着いて守備をしていてホッ。
 いや、ハラハラというのは麻也がミスしないかという部分であって、チーム全体では、およそ失点なんてしそうもない感じだったので、安心して寝られた。(^^ゞ
 
 「辛勝」になってしまったとすれば、それは主審のせいでしょう。


 あとで、後半の後半の録画――同時刻に娘が見たいという番組があって、予約を獲られた(T_T)――を見直したら、なんと、アディショナルタイム6分! になっていた。
 おまけに川島は退場してるし、両方の後半のゴールはどちらもPKだというし。

 ありゃりゃ、の展開――主審が――だったんですね。アジアらしいというか。




 ところで、対シリア戦が面白うなかった、という人にちょっとひるんだので、同好の士を捜してみた。


アジアカップ シリア戦: panna panna


 面白かったよね~? (私は前半だけだけど)
 ホッ。



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「韓国、オーストラリアとも初戦は勝利 ~アジアカップ」 [サッカー]




 はい、日本は初戦ドロー。C組のライバル(?)チームは共に勝利。
 これで、あーだこーだと言う人がいるだろうなぁ。

 まぁ、私もそのうちの一人ですが(^^ゞ


 パクチソンが主軸として頑張る韓国。
 俊輔を外してしまった日本。 (遠藤選手はいますが)

 オーストラリアも、見知った名前顔ぶれが並んでいる。
 どちらのチームも、「ゆっくりとした世代交代」を目指しつつ、この大会では「優勝」を狙ってきている。
 そんな風に感じる。


 片や日本。
 前任の岡田氏が、W杯直前にメンバーを入れ替えたこともあって、それ以前の選手たちの出番が奪われた形になっている。
 ザッケローニ監督が、そのW杯で「結果の出た」メンバーを中心に据えようとするのは、まぁ当然のことだろう。ライセンス問題で、原“代行"監督で闘った親善試合もあった。そのときに選出した選手たちを使うのも。

 そうして、その原さんが選んだ選手たちは、文字通り4年後のW杯ブラジル大会で出ることになるであろう、若手選手たち。
 ある意味、一気にメンバーを入れ替えてしまった。

 もちろん、ザッケローニ監督自身が、「4年後を目指したチーム作り」を語っているのだから、この大会も「育成」のため、「チームとしての成熟のため」と割り切ってしまえばオーケイだけれども。


 でも、逆に言えば、このメンバーで結果を求めるのは――つまり優勝ということだけれども――なかなか難しいのではないか?

 韓国にしても、オーストラリアにしても、名の知られた、これまでしっかり活躍してきたベテラン選手たちが、どっしりとチームの中心に座っている。
 それを打ち破って、「優勝当然」と言ってしまうのは、ちょっと傲慢ではないか。

 そんな風に思う。

 まぁ、育成ってことで試合数を求めるのなら、ベスト4に入って3位争いまで行けばオーケイでは。

 オシム時代と同じだね(^^ゞ



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「日本、ヨルダンと引き分け 吉田のロスタイム弾で追いつく アジアカップ」 [サッカー]




 さすがに後半もアディショナルタイムにゴールが決まったときには、先シーズンのグランパスの試合と重なって、思わず、

「マヤ~~~!!!」 
「やった~~!A代表、初ゴール!!!」

 と叫んでました。(^^ゞ

 が、

 単に追いついただけ。

 まぁ、麻也ひとりに原因があるわけではないとはいえ――左サイドを崩されたのが原因――失点の一因になってしまっていたから。 取り返しただけ、とも言える。差し引きゼロ。



 それにしても前半は酷かった。W杯と違い、こちらが「格上」。ポゼッションは出来る、パスは廻る。ゴール前まで行ける。
 でも、シュートを決められない。
 もったいない。 

……まぁ、相手ヨルダンのゴールキーパーが、J1のGKの誰よりも良かった、ということもあった。
 (楢崎を除くw)

 気になったのは、日本の攻撃も単純というか単調というか。前半の序盤は右サイドからばかりの攻撃で、サイトチェンジがほぼ無かったこと。
 前半の中盤からは左サイドからの攻撃も増えたけれど、やはりサイドチェンジして揺さぶる、というプレーが、ほぼ無かったこと。

 大きなサイドチェンジ、あるいは左右のサイドへ振ってからの攻撃、という「ワイドにピッチを使う」名古屋グランパスの闘い方を見慣れた目には、代表のプレーぶりは、どうにも焦れったい。
 上手い選手が多いからか、あるいはボランチに遠藤選手がいるからか、ガンバ大阪みたいに真ん中に縦に入っていくプレーは見応えがあるのだけど、そればっかりになってしまうことが多かったように思う。


 そうはいっても、「これが決勝トーナメント、一発勝負!」くらいの集中した気迫を持ったプレーぶりで挑んでいたなら、1、2点決まっていてもおかしくない、と思われるような展開と崩しだった。


 やはり、まだどこかに、
 「新しい監督の下での初戦だし」
 「まだ選手同士の摺り合わせが完成してないし」
 というような、言ってはなんだけど若干、手ぬる感があったのはたしか。

 もちろん、選手たちは必死にプレーしているのだろうけれど。
 コンディションや、戦術的な意志の疎通にバラツキがあって、噛み合わない焦れったさを覚えながらプレーしていたのかもしれないけれど。

 でも、不思議なことに、そうした意識のズレみたいなものは、チーム全体に伝播してくんだよね。

 ……ということを、先シーズンの名古屋グランパスの闘いぶりで、厭というほど思い知らされた。
 闘莉王の存在とともに。


 昨夜のゲームでも、後半も残り10分+アディショナルタイム、あたりから、凄まじいくらいの勢いというか、迫力を感じた。

 ――麻也が、「こうなりゃパワープレーだ」とでもいわんばかりに、闘莉王なみに前線に上がっていったシーン、あれは「お約束」だったのかな。負けていたら、あるいは同点だったら、終盤はパワープレーというような。


 ところで、それを見たNHK(BS)のアナウンサー氏の発言が面白かった。
 相手ボールになって、いったんDFラインに戻った麻也を見て、アナウンサー氏、

「吉田(麻也)を前線に上げる、という方法はないんですか」

 先シーズンの名古屋のやり方がイメージに浮かんだのか?
 なぁんて思ってしまった(^^ゞ


 そう思ったのは、もちろん名古屋グランパスが優勝したからで、アナウンサーもグランパスのゲームをちょくちょく見ていたのだろう。
 先制されている、あるいはドロー状態のときの終盤、闘莉王をFWとして前線に上げてパワープレー! という戦術=方法を、名古屋グランパスがちょくちょく取っていたからw

 

 ところで、先程、ヨルダンのGKが良かった、と書いたが。
 W杯でもGKの活躍が目立った(!?)けれど、反してJリーグはキーパーの質がよくない、とつくづく思う。

 オシムが代表監督だったころ、「GKを育てろ、それまでは欧州から長身で屈強なGKを連れてこい」、というようなことをしきりに言っていた。

 その頃は、川口、楢崎の二人がまだ代表の守護神として君臨していたから、楢ファンの私としては多少の反発もあって、それほど切羽詰まった問題ではないと考えていた。

 でも、楢崎正剛の安定感のあるセービングぶりを見ると、むしろ彼を越えるGKが、Jリーグにいないのが、そう感じてしまうのが問題だと分かってくる。


 W杯で活躍したため、川島の名が世間にも知られ、絶対的守護神と思われがちだけど、楢のパフォーマンスを見慣れた目には、まだまだ。
 川口タイプで派手に動くから「ビッグセーブ」「スーパーセーブ」と見られるけれど、逆に言えば
「ポジショニングが酷い!」

 わざわざ横っ飛びしなきゃならないようなシュートか、それが!
 と、つい言ってしまうw

 いや、エイジは大好きですよ。応援してます。
 代表GKとして君臨するからには、もっと成長して楢を越えてくれ!



★吉田麻也を知らない人のために。

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名古屋フェスティバル(フィギュアスケート) [フィギュア・スケート]

 先日の名古屋フェスティバルのようすが、もうYouTubeに上がっていた。(すぐに消されるかもしれないけどw)






 リンクぎりぎりまで客席を作るのが、この大会では当然だったけど、最近ではエキシビションで同じようにする国を、あちこち見るようになった。
 臨場感バリバリ。


 全日本を終えて年を越してすぐの大会なので、世界選手権を目指す選手にとっては連戦で疲労が……という声もチラホラ聞く。けれども、この大会だって今のようなフィギュアスケート人気の無かったころから開催していた、歴史あるショー。

 なにせ、伊藤みどりを輩出した土地だから、それなりにイッツショータイム、の大会がある。
 地元へのお返しというか。
 あちこち駆け回る――滑り廻る?――選手たちはご苦労さまだけど、やはりフィギュアスケートを支えてきた、という自負を持った土地っ子としては、無くしてほしくない。

 なぁんて、無くなるなんて話はないけどね。

 地元の選手たちにとっても、晴れ舞台な大会だし。


 なんだか愚痴をこぼしてしまった。
 年明け早々、選手たちを振り回して――なんて声をTwitter等で拾ってしまったから、だと思って下さい。



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平野孝選手、引退 [サッカー]

asahi.com(朝日新聞社):98年W杯代表のMF平野が引退 名古屋や東京ヴに在籍 - スポーツ

 1998年W杯日本代表のMF平野孝(36)が現役引退することが7日発表された。Jリーグが始まった93年に名古屋に加入。左足のキックを武器に2度の天皇杯優勝などに貢献した。98年W杯には2試合に途中出場した。東京ヴなどをへて2008年から北米リーグのバンクーバー・ホワイトキャップスでプレーしていた。今後は未定。



 グランパスのとくにオールドサポーターに取っては、ココロにトゲの刺さった選手ではないだろうか。
 代表選手としてクラブに優勝をもたらしてくれるはずの選手だった。

 だが、当時のグラの事務方が、まだまだ「プロ」としての意識を持っていなかったために、うまくコントロールすることができず、今で言う逆ギレのような形で、やんちゃな彼らを放り出すことしかできなかった。

 もちろん、当時の選手たちにも、まだまだ「プロとしてのあるべき姿」というものが身についていなかった、という面はあるだろうけれど。

 あらためて当時の放出騒ぎを思い出すと、そんな感じだろうか。


 まぁ、試合のハイライト&応援番組しか見られなかったファンとしては、そんなに性格わるい選手なのかなぁ、という印象しかなく、もったいない感しかなかったけれど。

 とはいえ、36歳という年齢までプレーし続けてきた人。(もしかしたら考え方や生き方を変えた、ということもあったのかもしれないけれど)、人間的にひどい瑕疵があったわけではないということを示しているような気もする。
 そんな気持ちで、これまで視界の片隅に捉えて――話題に出れば応援していた。


 長い間、お疲れ様でした。
 指導者になるのか、解説者になるのか。それとも、全く違う方面で活躍するのか。
 技術や培ってきた経験を、ぜひとも「これからのサッカー選手たち」に還元してほしいなぁ、というのが往年のファン(?)の望みかな。



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竹内彬、ジェフ千葉に移籍 [名古屋グランパス]

中日スポーツ:竹内、1年期限付きで千葉移籍:グラニュース(CHUNICHI Web)

 名古屋グランパスは6日、DF竹内彬(27)がJ2千葉へ期限付き移籍すると発表した。2008年は31試合に出場したが、09年は13試合、昨季は6試合と出場機会が減っていた。竹内は、「入団から5年間、貴重な時間を過ごすことができた。名古屋での経験を生かし、しっかりプレーしたい」とコメントした。


 グラサポを名乗りつつ、ナビスコ杯までスタジアムへ行ったりと、しっかり見始めたのは実質、セフ・フェルフォーセン体制からといっていい私。 でも、セフの時期は、それまでのグラと比較して、戦力ダウンした時期でもある。
 狙っていた代表クラスの選手は獲れず、他クラブを参考にして、「育成」を打ち出していた時期でもある。 そんな時期に優勝もなにもないわな、と思っていたので、負けるととたんにブーブー言うコアサポには、ちゃんと現実を見ろ、と言いたい気分だった。


 なぁんて昔話をしたのは、言っては何だけど、そうした育成の時期に、本命ではなく2番手として獲った選手であっただろうということ。
 メンタル的には、当時グラにいた秋田豊選手(当時)の弟子を自称し、前向きな良い選手だと思っていたけれど、技術力の差はそれだけでは埋められない。
 それがとくに証明されたのが、2009年のアジア・チャンピオンズリーグ。準決勝。ベスト2を前に、中東のスピードのある選手を前にテンパって、致命的なミスをして退場、チームもズタボロにやられて敗退した。 (なので、ベスト4だなんて、あまりエバって名乗れない気分)


 この際だから吐き出してしまうと、2008年のミスター初年度、開幕戦のホーム対京都戦で、フローデ・ヨンセンの同点弾をアシストしたのだけど、そのときのコメントが、「自分でも吃驚した。あんないいクロスが入るなんて」。

 ガッカリ感は半端なかったですよ。
 まぐれかよ。偶然の産物かよ。たまたまかよ。

 普段から練習していた成果が出た!と言ってほしかった。
 おれも成長したね、と胸を張ってほしかった。

 だって勝ち越し点ならともかく同点弾。その後、得点できず、ドローで終わったゲームでしたからね。

 たしかに、あのゲームは、ミスター(ストイコビッチ監督)初試合で、「サッカー関係者をあっと言わせた」素晴らしい内容だったかもしれない。

 とはいえ、ホームでドローはドロー。
 試合後の竹内選手の満足げな顔を見て、少しばかり苛ついていたとしても、おかしくはないよね。

(↑上と言ってることが違う? あのセフ時代の層の薄さでの戦績にブーイングやバス囲みするのと、ピクシーがやってきてからの強力=協力?体制に対して要求するのとでは、全然、違うでしょ、と)


 とはいえ。
 今季――すでに先シーズンだけど――似たようなタイプだと思っていた増川が、アウォーズでベストイレブンに選ばれるような成長ぶりを見せてくれた。竹内選手も、まだまだ成長できるはず。
 試合に出ることでそれが可能ならば、千葉ではぜひスタメンは当然とばかりに暴れ回ってほしい。
 そして、自信溢れる選手になって戻ってきてほしい。

 頑張って!


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”池上彰と見る!20世紀名作シネマ特別企画「サウンド・オブ・ミュージック」”を見る [映画]

池上彰と見る!20世紀名作シネマ特別企画「サウンド・オブ・ミュージック」製作45周年記念HDニューマスター完全復元版:新着情報+ : テレビ東京



 朝刊のTV欄を見て知った。「池上彰さんと~」とあるから、Wevサイトで確かめることもせずに「見よう!」と決意してしまった。
 考えてみれば、映画なのだから、池上さんの登場は、その前後くらいしかないのに(^^ゞ
 昔懐かしき「○○ロードショー」「○○曜洋画劇場」のナビゲーター役でした。

 まぁいいんだけど。


 歌、曲がよいので、つい引き込まれるように見始めてしまったけれど、思い入れのある作品だけに、CMが入ると他のどんな映画よりも萎える。音声もでかいし。(なんで民放は、肝心の番組の音声よりもCMのほうが、音量が大きいのだろう)

 ノーカットを謳いながら、とくに後半部分で切りまくりなのも、まぁ昔から常套手段とは言え、気持ちが下がる。
 やはりDVDで切れ目無しに(!)しっかり見た方がいいな。

 
 逆に言えば、この映画の「音楽」の吸引力の凄さを、あらためて実感させられたわけだけれども。



★参考サイトを見つけた:
トラップ・ファミリー合唱団 - アナログ時々スローな日々 - Yahoo!ブログ





◆↓↓↓
 ブルーレイ版が出たんですね。
 元が古い映画。それほどクリアにならなくても、それも味と思えば充分、楽しめると思うのだけど……。

 とはいえ、やはり出ればほしくなるのが人情(?)
 デッキも無いのに。

 こうしてブルーレイ・デッキも普及していく、わけですね(^^ゞ



サウンド・オブ・ミュージック 製作45周年記念HDニューマスター版:ブルーレイ&DVDセット  (初回生産限定) [Blu-ray]

サウンド・オブ・ミュージック 製作45周年記念HDニューマスター版:ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray




他にも。

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「第90回天皇杯決勝_鹿島vs清水」~無冠 [サッカー]

2010カップ戦(清水):【天皇杯決勝】清水惜敗、V逃す 後半の反撃あと一歩


◆第90回天皇杯 決勝 鹿島 vs 清水(国立) 2011年1月1日(土) 14:00キックオフ


 フローデ・ヨンセンのJリーグでのラストゲーム。
 有終の美を飾らせてあげたかったなぁ、というのが正直な感想。
 もっといえば、対グランパスで、どっちが勝っても負けても、さよならコール&お別れ式みたいなことをやってほしかった。

 聞けば、翌日すぐにフローデはノルウェーに帰ってしまったというではないの。清水に帰らず、成田に直行。もうすでに準備は――というより引っ越しは済んでいたんだね。
 その帰国便も、エスパルス公式は発表しないルールなのか、お知らせ無し。

 グラのポペイロの松さんは見送りに行ったようすだけど、その他の何人が成田までお別れに行けたのだろう。感謝と応援の意味で、大勢のサポーターに行ってほしかったなぁ。



 ゲームに戻れば、健太監督、以前に、鹿島とやるのは色々策を練るのが楽しい、って言ってなかったっけ?
 今回は、逆に策を練られて手も足も出なかった、という形になってしまいましたね。

 鹿島に先制されると苦しい。守備が堅くて、なかなか崩せないから。

 でも、ACLで鹿島が苦しむのは、1点取って、とりあえず引くからだとも言われている。そうしたペースに合わせてしまうJリーグのチームは、その引いた鹿島を突き崩せない。
 アジアでは、そこがチャンスとばかりにワッと力業で攻めかかってくるチームがあったり、本来強いはずの1対1のフィジカル勝負で負けてしまったり、というのが理由だそうな。

 ちなみに、先シーズンに優勝を逃した理由を岩政が、そうしたチームのやり方にあったようなことも話していた。とりあえず1点獲れば勝てるはず、と全員が思い込んでしまいすぎた、みたいな。

 (勝ち点的には、それでも例年と同じ――2連覇目、3連覇目も似たようなもの。他チームが不甲斐なかったとも言える)



 エスパルスのほうは、いつもの、グラサポにとってはちょっと悔しい「フローデは単なる保持&繋ぎ」で、ゴールを狙うのは岡崎、という図式が見られなかった。妙にフローデにクロスを上げて、得点してよ、という感じ。相手のプレスに、苦し紛れだったのかもしれないけれど、その「いつもとは違う姿」が、どんどん自分たちを追い詰めていっているような気がして、なんでやり方変えたんだろう、と思っていた。

 それを言い表していたのが、Twitterの上田滋夢氏のツイート。


Twitter / jimueda: 鹿島vs清水⑥ いや〜1回外してもうた〜!鹿島は後半の最初と同じ、受け過ぎ、ちょっと不安。そこをフローデは気付きまくっている。後1人、清水気付け〜。藤本は・・・・・。


 ここでも、フローデさすが! と言いたくなる(^^ゞ


 川崎Fといい、清水といい、一度はよい位置に付けながらダウン、というのは(グラで)既視感があるだけに、サポーターの落胆は痛いほど分かる。

 とくに清水は、健太監督の退任とともに、ベテラン選手たちの退団、主力の移籍と、それこそチームの再建季にになってしまいそう。久米GMが残してきた方法論があるはずなのに……という気持ちも。

 逆に言うと、「人」が変わると、やはりいくら立派な方法論があってもだめなのかも。運営する「人の意識」が大切ということかも。
 まぁ、来季――今季か――のエスパルスを見てみないと、何とも言えないけれど。



 ただ、個人的には、久米GM体制は、しばらく続けてほしいなぁと思う。アジアを制し、もう少し、クラブとしての骨格がしっかり出来上がるまでは。――ちょっと天皇杯とは関係ない方向へ行ってしまった。



 フローデ・ヨンセン選手、お疲れ様でした。
 ノルウェーリーグはTVで見られないので、YouTubeで活躍を追うことにしよう。上げてくれる人がいるといいけど。



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