SSブログ

 サウンド・オブ・ミュージック [映画]





サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン>
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2006/05/26)

★キーワード→「サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン> [DVD]


 モーツァルトじゃないけど、製作40周年記念、だそうな。今年のニュー・バージョン。

 すでにDVDは持ってるけど、新たな特典付きの限定版とくれば、食指が動く。

 たとえば……。

歌の部分も吹替えになったバージョンを初収録

歌の部分を皆で一緒に歌えるシング・アロング字幕を収録

新録音の日本語吹替に豪華声優陣!

(マリアには第一線のミュージカル女優の島田歌穂

トラップ大佐には日本を代表する実力派歌手の布施明

リーズル(長女)には知名度バツグンの華原朋美)

 ――まぁ、この辺は、ちょいと微妙なんだけど。でも、よほど小さい子に見せるのでない限り、日本語版はまず見ないだろうなぁ。

 それから、

ロバート・ワイズ監督による音声解説

ジュリー・アンドリュース、クリストファー・プラマー、シャーミアン・カー、ディー・ディー・ウッド、ヨハネス・フォン・トラップによる音声解説

 ――これは、いいなぁ、と。

 おまけに、前回買ったときより安い! Amazonなら2割引くらいの値段になってる。


 先日、久方ぶりに『プリティ・プリンセス1,2』で、ジュリー・アンドリュースを見て、なぜかホッとした私。『2』では、二度と歌えないと言われていたように思ったけど、相変わらずの美声を聴かせてくれた!

 『サウンド~』は親に連れて行ってもらった映画なのだけれど、子ども心にも何か響くものがあって、リバイバル上映のたびに、映画館に行った。そんな思い出もある作品。

 今ではすっかりスタンダードになった「ドレミの歌」に始まり、「エーデルワイス」など教科書に載ったくらいだけど、何度聴いても飽きることがない。

 物語と絡んでミュージカルとしても自然に見られる、背景となるナチスの跋扈する時代のこと、戦争に協力することに抵抗して追っ手を振り切る際のサスペンス、エンターテインメント性もテーマも古びてないと思う。

 というわけで、これは買い、かな。


 森大輔、新譜 『生まれたばかりの恋を』 [音楽]





 HMVからお知らせが届いてた。

 発売は、6月21日! うわ~、ずいぶん先だ。Amazonで検索しても、出てこないはず。発表されたばかりなのかな。

 (そういえば、先日のコミックス『PLUTO3』もAmazonでは出てるのに、bk-1では出てこない。情報の遅延ってネットでは致命的だね――今回の場合は、まだ“猶予”があるけど)

 BARKSの試聴もまだ入ってない。というより、デビュー後2~3曲の次は、ゼロだけど。

 歌は上手いし、なにしろ“声”がイイ。

 倖田來未も歌は上手いと思うけど、最近のヒトにありがちな――ヘタクソなアイドルに多い――演技過剰な感じの、作ったような歌い方が鼻について、あまり好きじゃない。

 その点、彼は、年齢相応に伸びやかに、素直に歌ってるのが、聴いていて気持ちがいい。もっと売れてもいいと思うのだけどなぁ。楽曲も、そんなにわるくないし。

 ともあれ、6月を待ちましょう。 


 『キャッツ&amp;ドッグス』 [映画]





 オンデマンドTVで視聴。

 春休みもあと数日。もうじき受験生だというのに、レンタル・ビデオ(DVD)から始まって、映画づいてるうちの子。大丈夫かぁ?

 とはいえ、いざ見始めれば楽しくて、つい一緒にハマッてる私。

 今日はこれ。

キャッツ&ドッグス 特別版
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/04/14)


 AmazonでDVDの情報を探してみたら、「特別版」が毎年のように再販されてる! 人気あるのかな。


 以前、TV放映されたような気もするんだけど……。この手の映画は、私には“暇なら見てみよう”部類なので、見逃していたのかもしれない。実際、夜ってのは、夫の帰宅時と重なったりして、けっこう忙しいし。

 いや~、先日の『ロボッツ』もそうだったけど、見れば楽しいんだよね。さすがにハリウッド映画、エンターテインメントは一級品。大いに笑った。一緒になって叫んだ。“吠えた”。(^_^;

 内容は、タイトルどおり「猫対犬」の対決話なんだけど、これが普通の――人間社会での一般的な――ものじゃなくて、どちらも実は全世界に拡がる猫族、犬族それぞれの組織の一員としてのバトル、となれば、その設定だけで「うひょ~」てなもの。

 『スパイ大作戦』――ちょっと古い? 最近だと『ミッション・イン・ポシブル』か――あるいは『007』、ちゃんと解らないところが情けないけど、スパイものとかアクション映画など様々な作品のパロディか? と思われるシーンが満載で、それが“猫”と“犬”が演じてるんだからケッサク。

 人間が現れると、さっと“ペットのフリをする”。これは『トムとジェリー』?

 もしかして、うちの猫たちもやっていないか?

 猫といえば、映画の中では悪役で、猫好き者としては、ちょいとそのあたりが寂しかった。犬は人間に忠実で――まぁ、そのように調教するんだけど――悪役にはしにくそうだけど。

 気楽に見られるので、まさしくファミリー向け、子どもと一緒に楽しむにはぴったりだと思うよ。


 こんなサイトもあるんだね↓

データベース「キャッツ&ドッグス(2001)」



バナー 10000019



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。