SSブログ

 『マイ・ルーム』 チェーザレ・ピッコ [音楽]





myroom

マイ・ルーム

マイ・ルーム

★Amazonへ『マイ・ルーム


 若いころは、話題になる前に「これ、いいよ~」と言う側だった。このごろは、ひたすら後追いしている。べつにいいんだけどね。いい音楽が聴かれれば、それで。

 これも、FMラジオから聞こえてきたのを、いい感じ、と思い、楽曲検索して知った。

 名前から知れるとおり、イタリアの人。1曲目から濡れた、泣きのメロディが流れてきて、うわ~、と。もしかして、こちらがアルバムの色で、中に1曲だけアップテンポのノレる曲が入ってるのかと心配したけれど……。それは杞憂だった。

 もちろん、1曲目も、聴きこめば、流れるようなピアノが美しく耳に残る。好きな人は、ジョージ・ウィンストンと比べてもいるようす。でも私は、ラジオで聴いた曲が、やはり印象深い。そして、それは2曲目だった。

 『SEGUIMI』(マイ ルーム) ――こちらは紙ジャケではない方――こちらが、J-WAVEだったかで世に流れて、わっと話題をさらった楽曲だった。

 ジャズは、こうしたノリの良さが身上だと思うけれど、後に続く楽曲もいいテンポで聴ける。



sisterM の適度な(笑)毎日 チェーザレ・ピッコ <マイ・ルーム>

サッカー繋がりで、何やら面白いページを見つけてしまった

 チャンピオンズ・リーグ、インテル、ACミラン、そして“チェーザレ・ピッコ”。三題噺みたいだね。

昨年2006年のネタのようだけれど。

 さすがイタリアというべきか。


 『Football Tunes』 [音楽]





Amazonへ→「フットボール・チューンズ

“世界で一番熱いスポーツ、フットボール。そんなフットボールに魅了されたアーティストたちの楽曲や本場UKでの定番ナンバー、国際試合の入場曲などをコンパイル。”HMVのレビューより。



 曲目リストの解説を読んでるだけでも楽しい♪

 7曲目、セルジオ・メンデス&ブラジル'66の「マシュ・ケ・ナダ」は、もう小さいころからの私のお気に入り曲なんですが、お国がブラジルということもあって、やっぱりサッカーに関係ありだったんだ~、と今さらのように思ったり。

 先日の「LIVE EARTH」のTV中継を見てて、ブラジルはリオデジャネイロの、XUXA(シューシャと読むらしい)のステージが楽しくて、やっぱり独特のノリというかリズムを持ってるなぁと考えたばかり。


 順序が入れ替わったけど、1曲目、 ファットボーイ・スリム「ライト・ヒア、ライト・ナウ」。“UKのフットボール・クレイジー代表”ってのは。( ̄ー ̄)“2002年日韓W杯時は、当然の様に日本ツアーを敢行!”

 日本のあちこちでキャンプを組んだ各国の代表の思い出とともに、あの日本中を包んだ熱狂がよみがえってきますね。


 さて、代表とくれば、ニック・ウッド「パッション(version 2002)」。“もはや、日本代表のテーマソングと言えなくもない!KIRIN スポーツ支援CMソング” メロディが流れてくるだけで、サッカーファンじゃなくても、おっ?と思うのでは。

 とはいえ、やっぱり一番ノルのは、ジプシー・キングス「ボラーレ」♪

 こちらもさんざんCMなどで使われているので、一節聞いただけで、踊り出せそう。


 いよいよ今夜、アジアカップ(日本戦)開幕!

 コレを流しながら見るのもアリかも? (^_^;


 地球温暖化防止のためのライブイベント“liveearth” [音楽]


 サッカーを見るためにスカパー(e2)に入って、先日のU20代表W杯を見るためにCSフジを契約して。せっかく(料金払ってるン)だからとナビスコカップの準々決勝戦を見ようと番組表を開いたら、この「ライブアース」の文字が。

 “本日17時から衛生生中継”に、さらに気を惹かれた。

e2 by スカパー! liveearth HP

オフィシャル・サイト


 ナビ杯、どうしよう……。こちらは再放送があるので、同時でなくても、あとで確認(観戦)できるし。

 それに、応援してるグランパスは、ナビ杯は出ないし。(浦和vsガンバ大阪戦を見るつもりでした)

 ってことで、決まり♪

 音楽のステージは楽しい。まして、こんな“おおごと”なイベントは久しぶり。

 感想はまた後ほど。――って「22時間中継放送」なんだよね~。世界を跨ぐから?

 え? YMOが出るの?



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。