SSブログ

 TVでサッカー観戦しながら編み物 [サッカー]





 編み物しながら(TV)サッカー観戦、でもいいけど(笑)。

 フツーにかぎ針か棒針でやってもいいんだけど、このところ流行っているらしいのが「ゆび編み」。

 手芸は、少し話題になると、セット物が出てくるので、入るのは簡単なんだけど。これは、とくに道具がいらず――なんたって“自分の指”と毛糸だけで出来るから――押し入れを探って残りものの毛糸で、やってみようかな、と。

 サッカー自体は、Jリーグに限れば、あと2試合なんですけどね。

 書店やAmazonに行って、これがいいかな~と思ったのが、『広瀬光治のゆび編みレッスン

広瀬光治のゆび編みレッスン

広瀬光治のゆび編みレッスン

 家族全員で楽しむ、というコンセプトらしく、マフラーだけでなくクッションカバーなど、小物がいろいろ。手順も、詳細な写真で解説してあって――Amazonの“なか見、検索”――迷わなさそう。

 リリアンや、手遊びの糸取りに慣れた人は大丈夫だろうけど、やりはじめると意外にあれ? と詰まるというか困ることがあるものなので、これは助かりますね。


 他にも、こちらも近ごろ流行?の「脳力アップ」的な売りで出されている本もあるようだけれど、まずは1冊、実際にやってみてから、また感想などを書きます。


 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。