SSブログ
FC岐阜 FC刈谷 ブログトップ

片桐、岐阜でのラストゲーム~J2 第21節 vs湘南 [FC岐阜 FC刈谷]

★本日のニュース↓

★本日のネタ↓

ゲームサマリー 2009 J2 第21節 岐阜 vs 湘南(長良川) 2009年6月14日(日) 13:04キックオフ
6/14(日)vs湘南ベルマーレ戦、試合結果&レポート|新着情報|FC岐阜オフィシャルサイト

片桐、有終ゴールならず FC岐阜2―2ドロー - 岐阜新聞Web・FC岐阜特集


 こんなことを書いて、エールを送ったつもりだったけど、いざその日が来ると、妙にしんみり……。

 TV(CS)でゲームを見ていて、いつになくピッチ上の“仲間”たちが躍動してましたね。やっぱり、一緒にプレーする最後の試合ということで、全員が思い入れているように見えました。
 そんな風に送ってもらえるというのも、選手冥利に尽きますよねぇ。幸せな奴っちゃ。

 甲府で、きっちりスタメン勝ち取るんだぞ~!
 でなきゃ、移った意味がない!
 しっかり、活躍してください。(岐阜戦以外で――笑)

続きを読む


片桐選手、甲府へ移籍~FC岐阜 [FC岐阜 FC刈谷]

甲府へ移籍の片桐「J1チャレンジしたい」 - 岐阜新聞Web・FC岐阜特集


 びっくり。
 青天の霹靂。

 まぁ、応援しているといっても、スタジアムへはなかなか行かれていないわけで、ファンと名乗るのもおこがましい者としては、チーム内のそうした空気が読めていなかったのかもしれない。このところ、先発で出ていないなぁ、どうしたんだろう、怪我の情報も聞かないし、と不思議に思ってはいたけれども。

 甲府ですか~。モンテディオ山形や、柏レイソルからもオファーがあった、とニュースにありました。すごいね。成長したね。大人になったね~。(いや、もうパパですから)

 元々、左足の技術は高く、定評があるわけで、今の片桐選手ならJ1でもやれないことはないと思う。でも、現在J1のチームではなく、昇格の可能性のあるJ2チームを選んだというのは、それこそチームの可能性を考えてのこと? わるくいうと、降格の可能性のあるチームはやめておいた、と。

 もちろん、戦術的に、自分が合うか合わないかということもあるでしょうね。レイソルあたりだと、2番手になりそう、ということもあるだろうし。
 個人的には、山形のサイド・アタック中心のサッカーは、岐阜に似ていて、そこで見たい気もしてます。

 でも、決まってしまったことは仕方がない。
 実力を認められたという事実は、嬉しいこと。元グランパスの選手、ということも含めて、新天地で頑張ってほしいですね。

J2 第18節 アビスパ福岡 vs FC岐阜 [FC岐阜 FC刈谷]

ゲームサマリー 2009 J2 第18節 福岡 vs 岐阜(レベスタ)
5/30(土)vsアビスパ福岡戦、試合結果&レポート|FC岐阜オフィシャルサイト


 福岡って強いイメージがあったのだけど、相変わらずゴタゴタが続いているのかな。今季も調子よくないですね。
順位的にも、岐阜の下でビックリ。

 そうはいっても、メンバー的には、新人だらけの岐阜は、ちょっとしたところで失点して負けたりしているから、経験というあたりで、――ましてアウェイだし――ドローならオーケイかなと思っていたのだけど。

 勝ちました♪
 これで2連勝!

 さぁ、次はホーム。相手は、強敵だけれども相性のいい水戸ちゃん。なんとか勝利して、ホームでの観客動員とか、チームの存在アピールに繋げて欲しいですね。(なぁんて書いてる私自身が、長良川になかなか行けないので、偉そうなことは言えないけれど)
 先々節のホーム戦では、こんなニュースもありますから。

 「選手の懸命に走る姿に感動」だそうだけど、それもやっぱり勝利あってこそだと思うし。

 サポーターなら、ドロー、あるいは負け試合でも、選手の頑張りが見られれば、拍手することが出来るけれども、“観客”さんにアピールするには、やはり結果が必要でしょうしね。

続きを読む


FC岐阜はホームでロアッソ熊本に勝利 [FC岐阜 FC刈谷]

2009 J2 第17節 岐阜 vs 熊本(長良川) 5月24日(日) 13:04キックオフ

 ホーム長良川で、「1-0」の勝利。

FC岐阜の司令塔・橋本復帰 攻撃の起点に - 岐阜新聞Web・FC岐阜特集

 珍しく、地元の地上波(メーテレ)が包装紙をしてくれて――といっても夜中だったけど――開始から前半途中まで見ていた。(勝ってよかった~。こういう放送があると、グラは大抵、すっころぶからな~)

 たしかに攻撃に厚みが増して、迫力はあったけれど、それは熊本も同じ。俊哉が入ったことで、チームの雰囲気がガラリと変わった気がする。(といっても昨季のゲームを、それほど多く見ていたわけではありませんが)
 なにか、チーム全体に自信のようなものがみなぎっている。すごい効果だね~。さすが。

 というわけで、危ないシーンもチラホラありましたが、そこは岐阜の守護神、野田選手がスーパーセーブ。(トルシエのいる琉球からやってきたんだよ、と聞いて、あらためて今西GMの目の付け所に感心しました)

 逆に、熊本のGKが岐阜の選手をファールで止めてPK。これが決勝点になった、ってことですね。


 ともあれ、“ホーム”で勝利。これは大きいと思いました。
 とにかくホームで勝つ。せめてドローに持ち込む。できれば、ゴール・シーンを作り出してから。(つまり1-1とか2-2とかね)
 そういうゲームを続けていけば、お客さんも増えていくと思う。がんばってほしいな。



イラストレーター、日比野克彦氏がオープニング・イベント。(しかし、老けたな~。笑) 出身地とはいえ、こうして動いてくれるのは、本当に嬉しいことですね。


 名古屋も誰か、有名人がサポーター宣言、してくれないかな。

J2 岐阜第14節 4得点でホーム2勝目! [FC岐阜 FC刈谷]

2009 J2 第14節 岐阜 vs 岡山(長良川) 5月9日(土) 17:03キックオフ

前半39分 西川 優大
後半34分 西川 優大
後半44分 西川 優大

 この数字がすべて。
 いや、 前半24分 菅 和範 の1点目が大きかったのは当然ですが。

 いい内容なのに勝てない。最後のゴール前で、ちょっとだけダウンしてしまう。シュートを打ちきれない、決めきれない。そんなゲームが続いていたから。
 先節、イケイケ・セレッソ相手にも、内容では凌駕していた。けど、ラストパスの精度だったり、シュートの意識が薄かったりして、得点が奪えない。そんなもどかしいゲームが続いていたから。(セレッソってのは結構失点するチームなんだよね)

 で、今節、ホーム戦。
 思いきりのいいプレーは、見ていて気持ちがいい。
 もちろん、可能性の薄いシュートを、ただ強引に打つだけが芸じゃないけど。

 比べてはいけないかもしれないけど、今節に限って言えば、佐藤選手の、「さあ打て」といわんばかりのシーンで――相手GKも入れて2対2の状況――味方選手に譲ってしまったのを見ると、どうしても西川選手の思い切りの良さが光って見えてしまう。
 もちろん、きっちり決めたから、ではありますけどね。


 スカパーの放送では、試合後のスタンドのようすが映っていて、3、4歳から10歳くらいまでの子どもたちが、小さな旗を振っていた。こういうゲームを見れば、「また来たいよ~」と言ってくれそう。

 もちろん、相手があることだから、勝利なんてそんな簡単なことではないのだけど、せめてホームでは勝ち、ギリギリ引き分け、のゲームを、なんとか続けて欲しい。

 そうすれば、ちょっとずつでも、お客さんが増えて、盛り上がっていきそう。

 (もちろん、岐阜の企業体、商工会のお偉方よ、もっとサポートしやがれ! とは思ってますけど。――せっかく、岐阜を全国にアピールするいい機会でもあるのに)

 ガンバレ~♪

FC岐阜のネバギバ! [FC岐阜 FC刈谷]

2009 J2 第7節 水戸 vs 岐阜(笠松)  4月11日(土) 13:04キックオフ

 むしろ土日のほうが時間がなかったりするので、なかなかゲーム(のTV放送や録画)を見られない。
 FC岐阜のゲームは、あれ、いつのまに3点も獲られちゃったの~、やっぱり片桐がいないとキツイのかなぁ、というところまでは見ていたのだけど、用もあってTVを切った。

 夜、結果をJ's Goalに見に行くと……。
 え? 追いついてる!

 スゴイ。名古屋の「ネバーギブアップ」のお株を奪われちゃったなぁ。
 (いや、正直、プロなんだから、ネバギバは当然でしょ、と思うんだけどね。わざわざチームスローガンにしなければならない、ってところが、ちょっぴり溜息、なんだけど……チーム全体が“いい環境”にいすぎるから、しかたがないか)


 昨今、J1で見ていて楽しいのは、まずは毎試合、チャレンジングな山形。グラのパスサッカーなんておこがましい、ってくらい熟成してる広島。今季からパスサッカー(組織プレー)にスタイルを変えた浦和も、当然まだ発展途上だけど、個人個人の能力が高いせいか、はまると美しくて楽しい。

 さて、グランパスは?

FC岐阜、GK野田くん退場…… [FC岐阜 FC刈谷]

2009 J2 第5節 徳島 vs 岐阜(鳴門大塚)  3月29日(日) 14:04キックオフ
守護神のGK野田退場…浮き足立ち、連続失点 - 岐阜新聞Web・FC岐阜特集

 徳島は、名古屋から三木、筑紫、青山準選手が行ったこともあって、個人的にも注目カード、だったんだけど。(アオジュンはレッドで何試合か出場停止……何やってんだか)
 なぁんて、そのわりには失点シーンあたりしか、しっかり見てなかったりするんですけど。

 岐阜はとくにDFラインが新卒選手だったり、GKもJFLで闘ってきたとはいえJリーグでは新人。
 徳島の変態ブラジル人に翻弄されてパニクったかな。
 裏にボールを出されて、そこに↑この選手が猛スピードで走り込んできて。攻撃自体は個人技頼みで、処理を的確にすれば、それほど怖くない感じだったんだけど。

 若さが出たってことですかね~。経験値の差、かなぁ。
 
 J2は試合数が多くて大変な反面、経験をたっぷり詰めると思うので、若い岐阜チーム、がんばってほしいな~♪

すなおにオメ♪ FC岐阜 [FC岐阜 FC刈谷]

asahi.com:初戦白星、スタンドわく-マイタウン岐阜


 言及が少し遅くなったけど――それは、録画をようやく見たから――いいゲームでした。
 まぁ、そういえるのは、勝ったからかもしれないけど。

 ニュースサイトを検索ついでに、asahi.comのマイタウンのコーナーを覗いたら、各地のJチームの勝負の行方が。
 もちろん、勝敗はどうしてもつくから(ドローの場合もあるだろうけど)、悲喜こもごもでしょう。
 そういう意味では、ホームの栃木SCさんには申し訳ないような気分。
 でも、嬉しい。

 正直、気持ちが入っていて、見ていて清々しかった。地元の某J1チームで、大卒の選手が、なかなか慣れずに苦しんでいるけれども、FC岐阜の新卒の選手たちの、エネルギッシュなプレーぶりは凄いなと。
 基本はカウンター型なんだろうけど、サイドチェンジを織り交ぜた、サイドを使ったワイドな岐阜の攻撃は、先日、ジュビロ磐田に圧勝した山形とおなじように、現代的で、見ていて楽しい。

 J2は、リトリートしてカウンターという形のチームが大半だったように思うけれど、ずいぶん変わってきてるね。
 ゾーン・ディフェンスを根付かせようと奮闘している監督さんもいるようだし。
 もしかして、オシム効果かな、と思ったりしているのだけど、どうなんだろう?


 後半の終盤に出てきた朴選手、お母さんが栃木に住んでいると言っていたけど、そうなの? 新聞で読んだときは、九州に働きに来ていて、高校から息子さんを呼びよせた、とあったけど。(だから九州産業大卒)

 こういう、浪花節的な“物語”は、本来、あまり好きではないのだけど、こうしたJリーグ初参戦、の地を盛り上げてゆくには必要、かつ有効なのかもしれませんね。まずは、地元の方々に、クラブを受け入れ、応援しようという機運になってもらわないといけないから。

 いや~、それにしても、ゲーム終了後に、アナウンサーの方が、おそらくはパブリック・ビューイングで、岐阜の地元で見ているであろう観客に向かって、
 「胸スポンサーなどが、まだ決まっていないそうですが、こんなにいい試合をするチームを、どうかサポートしてあげてください」
 と言ってくれたのには、感激!

 「一緒に頑張り、盛り上げていきましょう!」とも言っていた。
 なんだか、原点を教えられたようで、ハッとした。
 そうなんだよね~。対戦する相手とはいえ、あんまり敵対視していると、そこにいる選手まで憎くなることがある。とくにラフプレーをされたりすると。
 でも……っとっと。

 今夜、ACLで、お隣の国と対戦するわが名古屋。
 韓国はとかく荒っぽいイメージがあるから、つい余計な怒りを覚えて敵視しがちだけど、少しは抑えなきゃね。(こんなこともあったし――こちらは中国か)

 まずは、きちんとした笛を吹いてくださいね、審判さま方、と言っておこう。

個人的に、J2も開幕! [FC岐阜 FC刈谷]

FC岐阜オフィシャルサイト


 公式サイトがリニューアルされててビックリ。前もっての告知、なかったよ~?
 って、グランパスのときも同じかw

 Webショップのリンクが、まだ無いんですけど。もしかしてメールで申し込むのかな。
 なかなか“現地”に行かれない者としては、通販てのは便利なんですけどね。


 さて、新生FC岐阜も、いよいよ今日、Jリーグに発進!
 まずは開幕戦の相手は、昇格、新加入組の栃木。昨季まで名古屋にいた米山選手が加わり、個人的にも注目!のチーム。
 ヨネさんは、どうやらスタメンらしいので、リアルタイムで見たいな~。でも同時刻に、やっぱり昨季までグラにいたフローデ・ヨンセン選手の加入した、清水エスパルスのゲームもあるんですよね。う~ん、困る~。
 チャンネルを頻繁に変えることになりそう。
 昨日みたいにw

続きを読む


FC岐阜 FC刈谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。