SSブログ
子どもに関すること ブログトップ

イクメン? [子どもに関すること]

イクメンクラブ


 やっぱり娘の学校での行事から、この言葉を知った。とりあえず、
 「育児を楽しめる、カッコイイ男のこと
 だそうな。

 最近の高校生は――この言葉を出したのは女子らしいが――情報が速いこと、早いこと。
 ……なぁんて、娘は知らなかった。検索してみたら、上のサイトが出てきた。

 
 私自身、育児に励んでいたつもりだったのだけど。いつの間にやら娘は高校生になっていて、一人前の顔をして“自立”とやらほざいている。親としては、“自律”してほしいものだが。

 それはともかく。
 わが家は……イクメンとは到底、言えないなぁ。まぁ、高校生という、微妙に大人に反発する、したがる年齢だから、ということもあるのだろうけど、とくに父親とは仲があまりよろしくない。

 赤ちゃんのころは、それなりに“イクメン”していてくれたのか……な? 夜泣きをしても怒ったりしなかったし、おむつ替えも面白がって(!)やってくれた。彼自身がお子ちゃまだったからかもしれないけれど、一緒に遊んでくれたりしていたし。

 ただ、休日が極端に少なかったから。外遊びに連れて行く、なんてことは、ほとんどなかった。子どもが学齢に上がってからはよけいに。反抗期と、仕事での大変な時期と重なって、口答えする子どもにカッとなって八つ当たり、なんてこともちょくちょくあったから、今の“反抗期”に繋がっているのかもしれない。


 最近のパパさんたちは皆、彼らの親世代の教育(頑張り?)が行き届いているのか、それとも、奥さんたちの教育(圧力?)のおかげなのか、フツーに子どもと接している人が多いように見える。
 いい時代だなぁと思う。

 反面、こういう言葉が出てくる――作られる――ってことは、世の中的には、まだまだ、ということなのかな。
子どもに関すること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。