SSブログ

「Windows Live Writer」って便利 [Web,PC]

Windows Live Writer Beta 日本語版登場、実際に使ってみました - GIGAZINE



 システム屋さんの備忘録: Windows Live Writer を試してみました

 一太郎&Atokを使っているので、JustSystemから「Xfy Blog Editor」をリリースしたよ~というお知らせが来て、これは便利だと使い始めたのだけど。

 ここは元々、出すソフトの容量が多大になる癖?があって、「Xfy~」も例外ではなかった。
 ようするに、重いのだ。
 まして、個々のプラグインは、装着が始まったばかり。同じサービスのブログは、1つまでしか登録できなかったり (今では、あまり影響ないのだけれど) 、画像にしても、思ったような貼り付けができなかったりと、まだこなれてない感があって、ちょっと腰が引けていた。

 そんなこんなで「ブログ編集ソフト」なるものを知って、あちこち調べた結果、この「Windows Live Writer」が良さそうだと、辿り着いた次第。

 正直、マイクロソフトは好きじゃない。でも、このソフトだけは、容量も少ないし、軽いし、画像のカスタマイズも簡単、タグ文字も入れやすい。


ハッキリ言いましょう。このアプリケーションを一度使うと、MTの編集画面には戻れなくなります。Xfy Blog Editorもほぼ同じ仕様でしたが、設定の手間や、記事編集にあまり魅力がありませんでした。


 ↑これは私ではなくシステム屋さんの言だが、そのとおり、しばらく“お試し”していたのが、いつのまにかデフォで使っているようになった。

 もっとも、これを使用するのはココログ。相性が良かったのかもしれない。

 元々のバックアップサイトのつもりで使用していたJugemは、まだ試していない (こちらは、表が貼り付けられないということもあるのだけど)。

 そのうち他でも投稿できるかどうか、やってみよう。


Technorati タグ:


 
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。