SSブログ

猫の行動を見ると... [日記・コラム・つぶやき]

101016_094734.jpg気温がわかる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

「ノーベル化学賞、根岸英一氏、鈴木章氏、R・ヘック氏の3氏に」 めでたい [ニュース・クリップ]




 物理学賞にどなたかがエントリー(?)。でも、ダメだったとか何とかニュースで聞いたような……。

 あれっと驚く化学賞。

 でも凄い。


 同じ日本で生まれ育った人、というだけで、何やら誇らしいのはなんでかな。
 ちょっと大きめのローカル意識ですかね。
 普段、「名古屋」というキーワードに喜んだり悲しんだりしてる。その拡張版。

 なんて、皮肉なことを言ってないで、今は素直に拍手します。

 おめでとうございます。




 ↓ こちらは、物理学賞。50代、30代。若い人ばかりですね。 (日本が70代とか80代というのは、“成果”が結果=製品など、となって出にくいから?)








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「メッシ、アルゼンチン代表で来日」~ホントにベスメンですね [サッカー]




 10月8日の代表戦の相手、アルゼンチン。キリン・チャレンジカップなのかな? 親善試合に、ほぼベストメンバー=W杯とほぼ同じメンツ、というのは、凄いですね。

 マッチメイクはしばらく前に決まっていたようだから、新監督の人脈等は、あまり関係がないようだけど。
 W杯のベスト16、グループリーグを突破して決勝トーナメントに進んだ成績のおかげなんでしょうか。


 それはともかく。
 これまでの親善試合は、そこそこ名の通った国の代表との対戦があっても、来る選手たちは1.5軍だったり、酷いときには若手オンリーの完全?2軍だったりと、いろいろ批判を浴びてきました。

 強化になってない。
 ただの見世物、興行。
 勝利をものにしても、一見さんのお客さんは喜んでも、長期的にみればマイナスばかり、等々。


 そういう批判を、はねとばせる――かな?笑
 3点くらい獲られて、あとは軽~く流されそうだけど。


 でも、まぁ、ザッケローニ監督下の日本代表のサッカーと、
 アルゼンチンの華麗なパス、あるいは個人技が見られれば、勝敗は関係なく楽しめそう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

J1 第25節 名古屋 vs 仙台 [名古屋グランパス]

ゲームサマリー 2010 J1 第25節 名古屋 vs 仙台(瑞穂陸)  2010年10月2日(土) 16:03キックオフ


 買い物に行っていたこともあって、せっかくゲームが始まってTVを点けて、
 娘も自分のことをやりに自室へ行ってしまい、
 のんびり観戦するチャンスだったのに……。

 疲れてウトウトしてしまった。
 このごろ、車の運転が、ものすご~く負担になる。帰ってくるとバンタンキュー。

 ま、そんなことはいいんだけど、ようするに今節だけは、後半あたりから目が醒めて、それでもまだぼんやりと見始めて…美味しいところ”だけ”いただきました、になった。


 なにせ、エース10番、小川の(今季初)ゴール! が見られたからねぇ。
 万歳三唱しましたよ~♪
 \(^o^)/バンザーイ  ( ̄▽ ̄)V ブイ  ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン


101003_075646.jpg

 やったねー!!!


 ま、それまでの経過を知りたくて、ケータイを握りしめてTwitterのTLを追って。
 ……いたら、主審の扇谷さんへのあっこうぞうごんが激しかったのなんの(^^ゞ
 “扇谷マジック炸裂”なんて書いてる人もいたなぁ。

 私が見たときも、これはカードもんやろ、と思うのがスルーだったり、
 中村直志がきっちり体を入れてボールを掻きだしてるのにイエロー出すとか、
 いろいろありましたが、PK取ってくれたので貸し借りゼロかな。



 先制されたシーン、リャンのゴールは、練習でしっかり作り上げてきた連携なんだろうなぁと思わせる、きれいな崩しだった。なぜか縁があってベガルタの試合は(TVで)ちょくちょく見るのだけど、とくにユアスタではサポも熱くて、いい雰囲気ですね~。
 変な言い方だけど、この熱気はJ1当然、という感じ。これは千葉も同じかな。そんなことを言い出したら、柏もそうだし、J1の枠がはみ出してしまいますが。



 先程も書いたように、PKのシーン、(あれ?これ取ってくれるの?)と思うような形だったけど――よく見れば、ちゃんと?仙台の選手がジョシュアを倒しているのだけど――去年もそうだったけど、今年もつい最近までは、ジョシュアのシミュレーション扱いとか、まったくスルーだったりしたのに?と思ってしまった。

 玉ちゃん、ムウも、ドリブルで切り込んでいってペナで何度も倒されているけど、あんまりPK取ってくれてないよね~。

 ジョシュがハイボールに競ると、大抵がジョシュアのファールになったりして。……これはフローデ・ヨンセンのときも同じ。

 (“首位”の力を感じる……。こういう扱いのおかげで? 某茨○のチームは勝ち上がって優勝したんですかね~、とか?)



 小川10番の話題に戻ると、上の記事にもあったように、ピクシーの頭の中では、ポジション的に小川は金崎ムウと被るようで、この先もスタメンで出るのは難しいのかな~。というか、今回のようにムウが代表に呼ばれ、疲労や怪我といったアクシデントの際のバックアップ要員という扱いなのかも。

 10番を引き継ぐ選手だというのになぁ。
 なんとか共存は出来ないものかしらん。いっそ、川崎Fの中村憲剛のようにボランチ……とか。

 ――などと、あれこれ考えるけど、今季の4-3-3(逆3角形1ボラでは、荷が重すぎるかもしれない。ダニルソンの身体能力あってこそ、というポジだし、代役を務めるのは直志でも大変だったんだし。



 まぁ、それでも、スポスタのゴリさんのミニ・インタビューで

 「腐っていては、チームの雰囲気もわるくするし、出られるときに結果が出せるように準備してきた。これからも同じ」

 というようなことを言っていて、頼もしかった。

 スーパーサブなんて厭だろうけど、きっとスタメンで出られるポジ、チャンスがあるはず。
 頑張ってほしい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月、衣替え~! [日記・コラム・つぶやき]

 今年の夏は本当に暑かった。名古屋はとくに湿気のひどさを言われるけれども、今年は“最高気温”の高さでも、名を馳せた?感じ。

 35度、38度――40度近いのが当たり前(な感じ)になってきてしまい、
 30度前後だと、ホッとしてしまう始末。充分、暑いというのに。


 9月に入っても、その傾向は変わらず、ホントに秋になったの~?だったのだけど、10月に入って漸く……一気に秋がやってきた。

 昼間はまだまだ暑いけれど、夕方になると涼しい風が。
 いや、朝晩は寒いくらい。


 ラニーニャ現象が、
 温暖化が、
 と言いながらも、確実に四季は巡ってくるんだなぁ。(って毎年、言ってる気がするけどw)



 話変わって。
 近ごろ、Twitterにハマってて、ブログの更新が滞りがち。元々、ずぼらでなかなか書いていないというのに。
 ……いや、本当は下書きとして途中まで書いたものが、あるにはあるんだけど。

 妙に構えすぎて、後で……、なんて言っているうちに、アップするタイミングを逃したり、“そのとき”の熱い=書きたくなるほどの=気持ちが薄れたりして、続きを書けなかったり。

 鉄は熱いうちに打て。

 Twitterで慣れた即時性を生かして(?)、こちらにも、その時々で、ばばっと書いてアップしようと決めた。


 実を言えば、Twitterでは、そのババッと書く、が災いして、妙なことを口走ったり、勘違いで大恥掻いたり、なんてことはしょっ中なのだけれど。だから、本当は下書きを見直して、大丈夫だなと確認して、ということが可能だからブログ、なのだけど。

 そんなことを言っていると、こちらがほったらかしになりそうなので、準Twitter的に書いていくつもり。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。