SSブログ

全日本フィギュア、名古屋の女子が表彰台独占、第2弾 [フィギュア・スケート]

中日スポーツ:ママやったよ… 真央V:スポーツ(CHUNICHI Web)


2011-12-25-全日本フィギュア表彰式、名古屋女子が独占.jpg


 真央ちゃん、おめでとう。
 今回は正直、ショートプログラムで村上佳菜子ちゃんがトップに立ったので、優勝のチャンス!と思い、
 それが叶わなかったので、ちょっと残念な気分。

 とはいえ、いつぞやの名古屋の女子選手が表彰台独占!の再来になって、地元民としては、喜び倍増。

 また、この3人が世界選手権に挑戦、が決まった。
 今回は、3人ともフリーでミスが出て、完璧な滑りではなかった。ワールドでは、ぜひ「ノーミスで」頑張ってほしい。


more


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【浅田真央の母が死去】 [フィギュア・スケート]



 合掌。
 浅田真央選手、大変でしたね。
 今の佐藤コーチに付くまでは、お母さんがマネージャーのようなものだったというから、
 (名古屋市は大須のリンクで練習している子どもたちは、みな同じように親たちが見守っているけれど)
 いや、そうでなくても、こんなに早く親が逝ってしまうなんて、ショックの文字以外ないでしょう。



 本当に、浅田選手にはなぜ、こう次から次へと試練が降り注ぐんだ?と思ってしまうが、
 スケートの戦略そのものに関しては、彼女に原因があるわけではなくて、周囲(スケ連とか)が、しっかりしなかったから。
 と、今更ながら腹立たしい。
 (その辺の原因を、このお母さんに求める向きもあるようだけど……。それだって“プロ”の協会の人たちが、ちゃんとアドバイスをすれば良かっただけのこと)


 ああ、黙祷と書こうと思っていたのに、なんで文句を連ねているのか。


 ファイナルの会場から急遽、帰国、の情報がTwitterに流れてきたとき、同じく流れてきた(怒りのツイートによれば)、“芸人は親の死に目に会えないという、彼女も欠場とかありえん”なんて、トンデモな呟きもあったらしい。

 そうした、部外者によるバッシングも含めて、彼女への風当たりの強さを思う。
 安藤美姫選手のときも――今でもかな――酷かった。ミキティを守らなかった協会もだが、ちょっと成績がわるかったりすると、八つ当たりのようにバッシングするマスゴミを含めて、メールや手紙まで送って非難する人たちも酷かった。
 
 でも、有名税なんて言わせない。彼女はただのアマチュアの競技者。(“プロ”は、たとえば荒川静香さん。競技会に出たいと思えば、“アマチュア競技者”に戻らなければならない)

 今回も、浅田家の周囲をマスゴミが取り囲んでいるというが、いい加減にしてほしい。
 練習に行こうにも家を出られないじゃないか!
 いくら葬儀は身内で、と言っても、お悔やみに訪れたい人は大勢いるだろうに。そんな人たちを遠ざけてどうする!



 正直、真央選手には、全日本を休んで、と言いたい。
 もちろん、静かに故人を悼む時間を持ってもらってもいいのでは、という意味もあるけれど、
 それよりもやはり、爛々と目を光らせているマスゴミの存在を思うと、今季グランプリシリーズの初戦(NHK杯)に出てくるまで、報道も特になくて沈黙していたように、いろんな意味で沈静化するまでは、しばらく姿を隠していたほうが……と思ってしまう。

 出場する大会としても、国内でなく国外のほうがいい。

 ……その出場に関して、特別枠のことも、あれこれ文句を付けている人(自称ファン?)もいるようだけど、ちゃんと規定にある(らしい)。
 まぁ誰が見たって、世界選手権に出るのは当然――むしろ出さないでどうやって来季の出場枠3を取るんだい、と思うが。


 ため息。
 こんなことをタラタラ書いてる自分にも。
 
 

 浅田選手のお母様のご冥福をお祈りします。


 

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。