SSブログ

 クウネルvol.13 [書籍、雑誌]





 『ku:nel (クウネル) 2005年 05月号 Vol.13』発売。サブタイトルは“風にのって”。

 内容は、オフィシャル・サイトを見てもらった方がわかりやすいと思うので、ここには書かないけれど、それにしてもこの本が出てから――ヒットしてから、似たような雑誌が次々に出てきてる。

 ソニーマガジンズの『Lingkaran Vol.4―心とカラダにやさしい生活 (SONY MAGAZINES ANNEX 第 400号)』とか。これは私も結構、好きで買ったりするけれど。ジャスコ・シティ内の書店に行ったら、料理やガーデニングなどのコーナーの片隅(?)に、専用コーナーが作られてた。

 キーワードは“手作り”。

 環境問題等にからめて、いい傾向だということで人々が支持しはじめた結果だろうし、いいことではあると思うけど、流行ってると気づくと、わっと同じ方向に飛びつく、ってのは相変わらずだなぁと。

 弱小――といっては失礼かもしれないし、弱小じゃない出版社もありそうだけど――“おこぼれだけでも儲けになりそうだ”的な魂胆がミエミエ、って気もして、ちょっと首をかしげてしまう。

 まぁ逆に、関心のない人々に、今は手作りで暮らしを彩るのが流行ですよ、と喧伝する効果、ってのがあるかもしれないけれども。

 “消費生活はもう終わり、ある物をやりくりして生きていくのが新しいんです。”

 なんてね。


ku:nel (クウネル) 2005年 05月号 Vol.13

ku:nel (クウネル) 2005年 05月号 Vol.13


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。