SSブログ

 ピアノの発表会に……『発表会のための少女の服』 [クラフト]


 中学生の娘がピアノの発表会に出ることになったのだけど、何を思ったか、そのときに着る服を作ってくれ、という。

 本棚にあった、この本↓を引っ張り出してきて、「これ」と指さしたのが……。制服みたいなブラウス+スカートの組み合わせ。

発表会のための少女の服

発表会のための少女の服

発表会のための少女の服

 なんでやねん。(いきなり関西弁になってしまう)他にもカワイイドレス風なワンピースが山ほど載っているのに。

 基本の作り方として手順が紹介されているのも、薄地のオーガンジーを組み合わせた、いかにも女の子が夢見そうなタイプのドレス。でも、彼女がいいというのは、そういう(派手?な)のじゃなくて、よく音大の生徒さんたちが着るような、清楚といえばいえる、白地のブラウス、紺のスカート。うう~ん。うちのコの趣味が分からない。(^_^;

 それに。――これが一番、重要なところだけど、↑この本、彼女が小学生だったころに買った本。いろいろわけがあって、すぐには活用できず、次の年は彼女の都合で発表会に出られず、結局、本棚に眠りっぱなしになっていた。

 この本に載っているのは身長130センチまで。とうに超してしまった彼女に、デザインが合うかどうか。また、サイズ合わせをして作るには、型紙を手直ししなくてはならない。これって、結構、面倒なんだよね~。

 ナマケモノの母は、さっと使える型紙がないかどうか、本屋で物色。↓こんなの見つけたけど、役に立つかなぁ。一応、身長160センチまでオーケイ、と書いてあるんだけど……。

特別な日の子供服―クライ・ムキのスーパースタンダード

 クライ・ムキさんは、昔から“洋裁”なるものを簡単にやれるように頑張って(?)くれてる方。もともと、ニット・ソーイングから始めた人で、型紙にこだわらずに解説してくれるのでとてもありがたいのだけど、一方でよく出てくるのがロック・ミシンのこと。

 以前から、欲しいなぁとは思っていたのだけど、機能も値段もピンキリ。どれを選んでいいか、よくわからなくて、ためらってきた。使いこなせれば、少々、根が張ってもいいけれど、趣味程度にしか使わないのなら、その辺のスーパーで売ってるようなのでもいいかな、と思うし。↓この本で勉強してみようかな。 

クライ・ムキのLaLaLaロックミシン・ソーイング

クライ・ムキのLaLaLaロックミシン・ソーイング

クライ・ムキのLaLaLaロックミシン・ソーイング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。