SSブログ

 『誤読日記』 斉藤美奈子 [論説本]





誤読日記
誤読日記
posted with amazlet on 06.02.13
斎藤 美奈子 朝日新聞社 (2005/07/15)売り上げランキング: 4,124

 斉藤美奈子さんと言えば、今のところ、宮台真司と並んで気になる文筆家。

趣味は読書。" target="_blank">趣味は読書。』

読者は踊る―タレント本から聖書まで。話題の本253冊の読み方・読まれ方" target="_blank">読者は踊る―タレント本から聖書まで。話題の本253冊の読み方・読まれ方』

妊娠小説" target="_blank">妊娠小説』

文壇アイドル論" target="_blank">文壇アイドル論』

 など、文章に関する事柄を中心に、快刀乱麻で斬ってゆくその手さばきが、まさしく見ていて(読んでいて)気持ちがイイ。

 今度は、昨今のベストセラーを主に“誤読”した内容というのだから、興味が湧かないわけはない。とはいえ、取り上げられている本の大半を、読んでないのだけど……。

 (『バカの壁』は、父親が「読んだけどツマラン」とのたまい、試しにページを開いてみたけど、やっぱりつまらなかった(笑)。『セカチュー』は、中学生の娘が買って持ってるけど、どうしても手が伸びないんだよね))

 この本を読んで、読んだ気になろうかしらん。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。