SSブログ

 podcasting――ポッドキャスティング [ニュース・クリップ]


 @Niftyのメルマガに、

ブログクリップでポッドキャスティングが聞けるようになりました

 というのがあって、早速、見に行ってみた。

ブログとポッドキャスティングを両方チェックするには、ブログクリップのようなRSSリーダーとiTunesの2つが必要でめんどうですね。

そこで、マイニフティのブログクリップは、iTunesなしで、ブラウザー(&プラグイン)だけで番組の新着をチェックして、その場で聞けるようにしました。

 「愛・地球博」の終幕近く、ユーミンの「Smile again」が発売されたのはいいけど、CDはなし。iTunesでのみ扱いあり、とされて、ついiTunesをダウンロードしてしまった。「Smile again」を購入するつもりだったんだけど、いざとなったら躊躇してしまって、そのまま。

 パソにiTunesだけが残って(?)いて、iPodもないのになぁ、と考えていたところへ、上記のニュース。

 こりゃいいわ。またもや、黒ヒョウの本性を現し(古い?)、ブログクリップもそこそこに、ポッドキャストを提供するサイトを探しに行った。

 そうしたら、あるわあるわ。結構、面白そうなサイトが。

 愛・地球博公式FM放送、FM-lovearthがなくなって、胸にぽっかり穴が開くというか、少しばかりダレてたところへ、このサービス。音楽ソースそのものが、著作権の問題もあるのか、流れているところが少ないのは寂しいけど、自由気ままな喋りのユル系もあって、なかなか楽しめる。

 今月末には、ホリエモンとの対談の様子も流されるそうだし、これからどんどん増えてくるんだろうなぁ。これも楽しみ。意外に、個人がやってる放送が多くて、びっくりしたけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。