SSブログ

 『Triangle』SMAP [音楽]


Triangle

Triangle

 はたまたスマップがやってくれた~♪

 って感じですね。

 この「トライアングル」という曲。


 

2005年夏のライヴ・ツアー「SMAPとイク? SMAP SAMPLE TOUR FOR 62DAYS.」でも披露された「Triangle」。『24時間テレビ28「愛は地球を救う」』の中でも歌唱され、シングル発売の要望が殺到した名曲が遂に発売。

 


 ライヴDVDも見たくなってしまいました~。(^_^;

 「BANG! BANG! バカンス!」も入ってるし、「夜空ノムコウ」「がんばりましょう」などのヒットソング、そして何より、万博のテーマソングにもなったエリック・クラプトンの「友だちへ ~Say What You Will」も入ってる。

 そしてそして、「世界に一つだけの花」


 『世界に一つだけの花』の大ヒット。それも、普通(?)のヒットではなくて、障害者の人たちの応援歌になったり、手話で歌われたり。

 私も、今、中学生の娘が小学生6年生のとき、子供会の行事で、子どもたちと一緒に、手話で『世界に一つだけの花』を合唱しましたよ。

 今度の『Triangle』は、そんなことも思いださせてくれた。

 テレビのテロップでは、作詞作曲“ 市川喜康”となってたけど、この人、「19(ジューク)」のヒトだったんですね。

 これもまた、“永遠の名曲”として残って欲しい。『世界~』を歌ってくれたSMAPだからこそ、頑張ってヒットさせて。

 というより、今というきな臭い時代(時期)――自衛隊のイラク派遣の延長が決定されたり、憲法改正がいよいよ本格的に始動を始めたり――だからこそ、広く歌われて欲しい。

 本心から、そう思いますね。



SMAPとイッちゃった! SMAP SAMPLE TOUR 2005 [DVD]

SMAPとイッちゃった! SMAP SAMPLE TOUR 2005 [DVD]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。