SSブログ

 『Football Tunes』 [音楽]





Amazonへ→「フットボール・チューンズ

“世界で一番熱いスポーツ、フットボール。そんなフットボールに魅了されたアーティストたちの楽曲や本場UKでの定番ナンバー、国際試合の入場曲などをコンパイル。”HMVのレビューより。



 曲目リストの解説を読んでるだけでも楽しい♪

 7曲目、セルジオ・メンデス&ブラジル'66の「マシュ・ケ・ナダ」は、もう小さいころからの私のお気に入り曲なんですが、お国がブラジルということもあって、やっぱりサッカーに関係ありだったんだ~、と今さらのように思ったり。

 先日の「LIVE EARTH」のTV中継を見てて、ブラジルはリオデジャネイロの、XUXA(シューシャと読むらしい)のステージが楽しくて、やっぱり独特のノリというかリズムを持ってるなぁと考えたばかり。


 順序が入れ替わったけど、1曲目、 ファットボーイ・スリム「ライト・ヒア、ライト・ナウ」。“UKのフットボール・クレイジー代表”ってのは。( ̄ー ̄)“2002年日韓W杯時は、当然の様に日本ツアーを敢行!”

 日本のあちこちでキャンプを組んだ各国の代表の思い出とともに、あの日本中を包んだ熱狂がよみがえってきますね。


 さて、代表とくれば、ニック・ウッド「パッション(version 2002)」。“もはや、日本代表のテーマソングと言えなくもない!KIRIN スポーツ支援CMソング” メロディが流れてくるだけで、サッカーファンじゃなくても、おっ?と思うのでは。

 とはいえ、やっぱり一番ノルのは、ジプシー・キングス「ボラーレ」♪

 こちらもさんざんCMなどで使われているので、一節聞いただけで、踊り出せそう。


 いよいよ今夜、アジアカップ(日本戦)開幕!

 コレを流しながら見るのもアリかも? (^_^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。