SSブログ

 『テンペスト』 池上 永一:著 [小説]





珊瑚礁王国の美少女・真鶴は性を偽り、宦官になる―。

テンペスト  上 若夏の巻
池上 永一
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 7613

★キーワード:テンペスト 上 若夏の巻


 男装の美女(というより美少女だが)と言えばトキメクけど、“宦官”は……。ちょっと引っかかってしまった。古い歴史映画とか、三国志などの小説、あるいは横山光輝先生の中国ものに出てくるような、ちょいと腹の出た、服装だけはきらびやかな、皇帝におもねる中年役人(?)、というイメージが強すぎて。

 少し、その辺で、感覚、センスの違いのようなものを感じたのだけど。

 それはともかく。

 痛快冒険活劇?

 になりそうな雰囲気を持つ物語。

 琉球王国という、ごく近いのに、なじみの薄かった国のお話。面白くないはずがない!

 美少女真鶴に対して、美少年のライバルが出てきたり、厳しい師匠、オモロイ師匠、実にキャラクターが多彩。このままコミックスのようだけれど、本当に“絵”にしたら豪華絢爛で楽しいだろうな。そう思わせる。


 ――のだけど。

 途中でダウンしてしまいました……。

 年末で気分的に慌ただしかったのと、図書館で予約したのはいいけれど、次に待ってる人がいて継続ができない、というのが何となく急かされているような気がして。(こんな分厚い物語、2週間では読み切れませ~ん)

 それと、主人公たちが書く“候文”が、所々に添えられているのだけど、これをいちいち読んでいると、とたんにスピードダウンする。えっと、話はどこまで行ったっけ?

 琉球の歴史を教えてくれると思えば仕方がないのだけど、どうにも焦れったくて、ここで引っかかってしまう。

 今どきの本らしく?軽い描写が楽しくもあるのだけど、妙に細かくねちっこい所もあって、そういう箇所では、やはり展開がスピードダウンする。

 エンタメではある。けれど、じっくり読み進むに越したことはない。その辺のバランス、スピード感が、どうも合わない。


 というのも、途中で置いた理由かな。

 単にトシなのかもしれないけどw

 もう少し、気持ちと時間の余裕が出来たら、図書館でもう一度借りて(オイ!)読み直そうかと。(このままになりそうな感もあり……)


テンペスト 下 花風の巻
池上 永一
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 3890

★キーワード:テンペスト 下 花風の巻


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。