SSブログ

「阪神大震災から14年」 [日記・コラム・つぶやき]



震災から14年…神戸イレブンが黙とう - サッカーニュース : nikkansports.com
阪神大震災名古屋でも追悼の灯 : 愛知 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


 早いなぁ。
 当時3歳だった娘が、今は高校生だもの。
 その高校生と一緒に、昨年末に神戸のルミナリエに行ってきた。
 存続が危ぶまれているとのことで、しきりに募金を叫んでいた。グッズがほしいなぁと思っていたら、募金も兼ねてとのことで、ちょうどよかった。
 何割分が運営のほうに入るのかわからないけれども、少しでも役に立てば嬉しい。 

 ルミナリエ。東京に似たようなイベント(?)、ミレナリオというのがあると聞いた。
 最初にそのニュースを聞いたときには、何だかなぁと思った。
 ルミナリエは、単なるイルミネーションのイベントとか、光のページェント、というわけじゃない。「震災で亡くなった人への鎮魂」というテーマがある。
 今も仮設住宅で暮らす人たちを、互助する意味もあると聞いた。

 だとしたら、こうした「光のオブジェ」を見たい~!と思う人を、ルミナリエのほうに導かなければ駄目ではないか。
 ミレナリオは、その邪魔をしているとも言える。

 そんなことを娘にも話していたら、あの『さおだけ屋は~』の作者のデビュー作(?)、『女子大生会計士の事件簿』にも、似たシーンがあった。
 主人公の“女子大生会計士”こと萌ちゃんが、ミレナリオは邪道だ、と憤慨するシーン。
 そうだよね、と思わず頷いてしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。