SSブログ

新型インフル余波~J1リーグ第8節 [名古屋グランパス]


 ↑この話は、少し前にラジオ・ニュースでも聞いていた。大変なことになったなぁと思ってました。
 無観客、ですよ。プロなのに! 本来、“客に見せるためにプレーしている”はずの選手、チームが……。
 いったい、何のために試合やってんの? という感じ。
 でも、そんなこと言ってられないような状況なんですよね……。

 とりあえず、個人で出来ることを。といったら……帰宅したら、手洗いとうがいをきちんとやらなくては。子どもにも徹底させなくては。



2009 J1 第8節 名古屋 vs 広島(瑞穂陸)  4月29日(水) 14:01キックオフ
2009J1リーグ第8節:名古屋グランパスvsサンフレッチェ広島 ――名古屋グランパス公式

 巻祐樹とダヴィの2トップ。この組み合わせは、フローデ・ヨンセンと杉本のペアをひっくり返した(?)みたいで、なんだか懐かしい光景。
 で、巻選手、がんばってましたね~。動きがフローデを彷彿とさせる。昨季、途中交代で入って、フローデとツインタワーになったとき、よく動き出しとかシュートなどが被ってましたが、フローデのプレーを一所懸命に盗んでるんだろうなぁと、好意的に見てた。

 近くに見習うべきスーパーな選手がいるって、大事というか必要なことなんだなぁと、あらためて思いました。
 Jチームも、できれば、ピークを過ぎてるかもしれないけれども、欧州で活躍したような選手を、もっともっと引っ張ってきてほしいなぁ。いろんなタイプを見たいし、いてほしい。


 ゲームに戻れば。
 両チームとも、よく守ったねぇ、という内容だったかと。
 まぁ、どんなゲームでも、“どちらにも決めるチャンスはあって、それを決めきれないチームが負ける”。
 (ダヴィに頼るのも――というか、ダヴィちゃん、もっと味方にパスしてね!)
 オシムじゃないけど、今のサッカーは“よく走った方が勝つ”。

 という意味では、走れてなかったなぁ。(攻撃陣では小川選手とか)
 もちろん、責めるつもりはないけど。この“超”過密日程、おまけに急に上がった気温。――いつもなら、気持ちのよい行楽日和な季節の昼下がり、の時間帯のはずなのに。ACL(豪):暑い→リーグ第7節(瑞穂):寒い→今節(瑞穂):暑い、では、調節も大変そう。
 (とはいえ、阿部ショーは調子が上がってきたみたいでキレてきてたし、ダヴィは疲れ知らずに見えるし、そして懸命プレーの巻選手、若干前向きになれる面もありました)

 広島側も、グラほどではないとはいえ、中2日の日程。走るというより走りまわるチームだけに、疲労感が漂ってたなぁ。――というか、そういう戦術だったのかな、今節は。


 ゴールデン・ウィーク(GW)は稼ぎ時といっても、こう両チームが疲れていてはねぇ。躍動したワクワクするサッカーを見られるはずもなく……。むしろ、いいのか? こんなゲーム見せて? と思ってしまうのだけど……。

 まぁ、欧州のトップチームのように、ターンオーバーしながら乗り切るような選手層の厚さを持て、そういうチームを作れ、という意図もあるのかもしれませんが……協会に。
 今の段階では、ミスターの言う“面白いサッカー”を、このGWに見せられるチームが、どれくらいあるんだろ。そう思ってしまいます。

 まぁ勝ち負けだけを追えば、それなりに楽しいのかもしれないけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。