SSブログ

 alan――「レッドクリフ」テーマソング [音楽]





 もう少し前に言及しようと思っていたのだけど、延び延びになってしまった。

 映画『レッドクリフ』はDVDになってから見ようと思っていたら、早くもテレビで放送してしまいましたね。

 まぁ、肝心の「赤壁の戦い」が“パート2”でやっと実現、らしいから、仕方がないのかもしれないけれども。(まずは1を見て――見せておかないとパート2どころじゃない。人物も多いし、ややこしいから、といったところですか)

 私としましては、当初の予定どおり、両方DVDになってから(レンタルで)鑑賞しますわ。


 ――てなことは、どうでもよく。ひょんなことでテーマソングを歌う女性の映像の存在を知ったので、クリップ。(って、今どきYouTubeを探せば出てくることくらい、分かっていたはずなのにねぇ。怠慢……か?)


“alan - 赤壁~大江東去~ PV”


D

 独特の高音の伸びがキレイ~♪

 デビュー曲?の『明日への讃歌』のほうが、高音フェイクを駆使していて聴き応えがある、なんて書かれているけれども。こちらも雰囲気があって好き。


 そういえばこの人、チベット出身とのことで、思い出した“歌姫たち”が……。

 もうずいぶん前のことだけれど、「シュエリエン」という、やはりモンゴルから来た歌姫たちのユニットがあったっけ。(エントリーがあった!)(参照HP


 日本語のほうのPVも聴いて(見て)みたけど、なんだか中国語のほうがしっくりくる。やはり母語の発音のほうが、唱法に合ってるんだろうか。


 たとえばモンゴルなども、馬頭琴を弾きながら歌う“ホーミー”という技法がある。どちらも、どこか“高原”を思わせる伸びやかさがある。いや、日本にも、元ちとせさんで有名になった(?)こぶしを細かく回す島唄、があるけれども。


 普段、ステレオやiPodなどで聴き流すような歌は、低めの重厚な“声”が好きなのだけど、これくらい透明で聴かせる歌手なら、仲間に入れてもいいかな。

 曲もゆったりとしてドラマティックだしね。



D


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。