SSブログ

 皆既日食ツアー [サイエンス、天文]





 カード会社から旅行の案内が来たので、なにかと思ったら、これ。

2009年 皆既日食ツアー / Total Solar Eclipse of 2009 july 22


 その会社が取り上げていたのは、上海。ばっちり見られるところで一番近い場所、ということだろうけど、それでも1人13万円也。

 屋久島、奄美大島でもオーケイなのか~。(見られる場所

 なぁんて、日程的にも(予算的にも…泣)行けるわけないけどね。


 以前の皆既日食の――たしかオーストラリアで観測が出来るという――とき、名古屋市科学館のプラネタリウムで過去のフィルムを見ながら話を聞いた。科学館からも2~3人観測に出す、と言っていて、仕事で行けるなんていいなぁ、と羨ましく思ったことが。(“そういう”仕事を目指せば良かった、とかね)


あなたが好きな太陽系の惑星は何?|コネタマ:@nifty

 ついでにネットをふらふらしていたら、こんな“ネタ”を見つけた。

 水金地火木土天海冥、どれも全部好き、なんて言ったらオタク扱いされるんだろうなぁ。

 とりあえず、次のエントリーで。(そんなに悩むことかい?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。