SSブログ

 『夏子の冒険』 三島 由紀夫:著 [小説]





 しばらく前に、古書店で購入した『夏子の冒険 (角川文庫 緑 212-6)』(表紙画像が出てこないな~)、ようやく読了。

 ようやくというのは、私より先に娘が「読む!」と持っていってしまったのが原因ですけどね。


 それはともかく、これを、わざわざ古本屋で探したのは、『文藝ガーリッシュ 素敵な本に選ばれたくて』の元ネタ――某中○新聞の夕刊で連載していたコラムで興味を持ったから。連載自体、面白く読んでいたのだけど、そのときに「へぇ、三島由紀夫って、そんな本も出していたのか~」と思ったのがきっかけ。

 そんな苦労して手に入れたのに、最近、復刻版が出てビックリ。『文藝ガーリッシュ~』の影響もあるのかしらん。


夏子の冒険 (角川文庫)
三島 由紀夫
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 262124

★キーワード:

Amazon:『夏子の冒険 (角川文庫)

楽天:『夏子の冒険改版



 お話自体は、ジュブナイル的な軽いノリで読める。今なら“三島がライトノベルを書いた!”てなものか。そうはいっても、そこは三島。文章は流れるように綺麗だし、物語もしっかり作り込んである。背景となる北海道の風俗、描写もプロフェッショナル(って、どういう褒め方や)。

 なので、筋書きや夏子の性格設定などの少々の古くささは、目を潰れる範囲内。

 ただ、夏子がプチブルなお嬢様で、何か分からない“情熱”に突き動かされて、一見わがままに見える行動を取る、というあたりは、この本の書かれた“時代”を考え合わせないと、理解しづらいかもしれない。

 自由なようでいて、実は生きづらさを感じている現代の女性たちには、共感できる部分が大きいのではと思うけれども。


 世は“草食系男子がモテ”うんぬんとやっているけれど……。反面、女たちは、夏子のように“情熱”を内に秘めた男性を求めているのでは、とも思う。自分自身が、その情熱を表現できる女性たち以外は、ということだけれど。

 ――ということは、この本の時代の女性は、“自分自身で表現”が出来なかったからこそ、相手にそれを求めたんだなと、そういったことも透けて見えてくる。(“本当は肉食系が好き”とか、そういう意味ではないので念のため)

 そういえば……草食系ではないけれど、物語の最初のころに夏子が、付き合っている男性陣を昆虫に喩えて評しているところがあって、笑ってしまった。甲虫、蟋蟀=キリギリス、紋白蝶etc. さしずめ「昆虫系」か?


 それにしても「熊撃ち」なんて超非日常、現代では味わえないイベントですよねぇ。


三島由紀夫マップ~オンライン書店ビーケーワン






文藝ガーリッシュ    素敵な本に選ばれたくて。
千野 帽子
河出書房新社
売り上げランキング: 150195

★キーワード:

Amazon:『文藝ガーリッシュ 素敵な本に選ばれたくて。

楽天:『文藝ガーリッシュ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。