SSブログ

 『スイート・ホーム殺人事件』 [ミステリー、SF]





 な~んか、こんなことってあるんだなぁ、という気持ち。べつに霊感も第六感も持ち合わせてないんだけど。(前のエントリーで、極度の怖がりで怪談が読めない、見られないと書いたように、そもそもそういう能力が欲しいと思ったこともない)


 何かといえば、ハヤカワ文庫の目録を某所でちょくちょく読んで(見て?)いて、面白そうな本はないかと物色しているのだけれど。

 今日、目に付いた本がこれ。



 クレイグ・ライスの本は、昔、解説を書いている小泉喜美子さん存命のころに、オススメの文章を読んで、ちょこちょこと買って読んでいた。小泉さんがミステリーを書きたいと思って、でも本格物なんて無理、とこぼしたら、某評論家氏(だったか作家さんだったか)が、「ライスでいいんだよ」と言ったとか。

 それはコメディで行けという意味ではなく、(妙ちきりんな)本格トリックをひねり出すためだけに時間を使うな、“物語”のほうに力を入れろ、ということだと理解したのだが、喜美子さんの作品のように“人の心の動き”がそのままミステリーにもなる、ということだったのかもしれない。


 さて、この『スイート・ホーム殺人事件』、表紙も変わっていて、ちょっといい感じ。

 実家の書棚を探せば出てくるような気がするけれど、見つかったとしても、娘にオススメするとしたら、ページが焼けて色あせているような古びた本は厭がりそうだし――私はむしろ、そういう“歴史”のある本が好きだったけれど。書棚の奥に積んであった埃だらけの本とかね――、買い直してもいいかも。

 ……と考えていたら、なんと! 新訳本が出るらしい。



 このところ、いわゆる“名作”として残したい、という作品を、新たに訳し直して出す、という例が増えている。どういう基準で選ばれるのか分からないけれど、これはチャ~ンス!?

 というか、なんという偶然。


 いや別に、新訳本と聞けば、目録云々なんてどーでも、単純に飛びついたかもしれないけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。