SSブログ

 「アンデス」という名の楽器 [音楽]





 朝、例によってFMラジオを聴きながら支度をしていたら、この楽器の音色が流れてきた。

 ……のはいいけど、ある曲になったら、ちょうど降りてきた娘と一緒に大爆笑!

「何これ~♪」「メチャ可笑しいw」



 鍵盤楽器だという。キーボードは一応プロのつもりだったけど(演奏家ではない)、これは知らなかった。


「アンデスってなんです?」

鍵盤吹奏笛 andes25F(アンデス25F)/特別企画/鈴木楽器

 キャッチフレーズからして可笑しい。(~o~)

 鍵盤というわりに、南米のような名称。それもそのはず(?)、ケーナのような笛っぽい音色。素朴で温かくて軽快で。ただ……その飄々とした音で、とある楽曲を弾かれると……。(↑上に戻る)



 というわけで、朝から笑わせてもらったその曲は、「栗コーダーカルテット」というグループの演奏する、「帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)」♪

ウクレレ栗コーダー

ウクレレ栗コーダー

 どちらにも入っているけれど、下の「ウクレレ・フォース」は、丸ごと「スター・ウォーズ」のパロディのようなので、聴きながら笑って楽しむ(?)のは、そちらの方がいいかも?



栗コーダーカルテット オフィシャルウェブサイト

 「栗コーダーカルテット」は元々、ウクレレを中心としたグループなんですね。そこに“アンデス”を付け加えて活動してきた、ということか。

 “アンデス”は、立ち上がりの音のアタックが弱いので、ちょっと抜けたような感じになる。わっと声を出すのではなく、「ふわ~」というか「んが~」というか。

 なので、かっちりした曲になればなるほど、ひょうきんに聴こえるんだろうなぁ。面白い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。