SSブログ

 万華鏡から“クリスタルコラージュ” [クラフト]





 フェリシモで始まった「21回シリーズ」(?)。2年近くも購入を予約するなんて……と視野に入れていなかったのだけど。先日、届いたパンフに“カレイドスコープ”があって、つい眼が……。

 ご親切に、ケータイのカメラで写真を撮れるようなアタッチメントまで発売。

 う~ん。惹かれる、引かれる……。


 オリジナルの商品? どこかの会社が出している製品? と思い、検索し始めたのが運の尽き。カレイドスコープ(万華鏡)から、テレイドスコープにまで辿り着き。

 ――この”テレイドスコープ”は、中に飾り物が入っているのではなく、望遠鏡のように先に付いたレンズを通して、外の風景を眺めるのだけれど、その“風景”が内部のミラーで綺麗な幾何学模様になる、という仕組み。

 とたんに、愛知万博で買った、“ガラスの破片ではなくドライフラワーの入った”万華鏡がうちにあるのを思い出した。

 で、ケータイを近づけて撮ったのが、こちら。


花入り万華鏡を撮ってみた


 そして、テレイドスコープでさらに検索しているうちに、引っかかってきたのが、クラフトものの「クリスタルコラージュ」というキーワード。


クリスタルコラージュ - crystal collage コミュニティ

クリスタルコラージュ-ガラスのお絵かき-


 どうやら、ワイヤーで枠を作り、その中にガラスのカケラをはめ込んで、一枚の絵に仕上げてゆく、という手芸のよう。

 ワイヤーは、ビーズ手芸でも使うし、ビーズそのものがガラス、あるいはクリスタル。どこかで交差するんだなぁと、妙な感慨を覚えながら、でもこれはやらないだろうな、と。

 母親が「和紙貼り絵」をやっているのだけれど、作品がどんどん増えて、山積みになっている。師匠でもあるので、見本として必要、ということでもあるようだけど、私はそういうのは×。(なんて言いながら、油絵はやりたかったんだけどね)

 壁貼り物は、誰かにあげるということがなかなか難しい。

 アクセサリーなら、自分で気軽に使うことも出来るし――現に娘がどんどん持って行ってしまっている――人様に差し上げることも出来る。(出来さえよければ売ることも?)


 そう、実利が無いとトライする気も起こらない人なんだよね~。と今回、あらためて自分自身のスタンスを知りました(汗)。

 まぁ、洋裁にしても編み物にしても、元々、自分に合ったサイズがない、ということで始めた面もあるわけで。(市販品が駄目なら作ってしまえ)てな究極の実利ですね。

 その伝で、娘が赤ちゃん時代に、チクチクシャカシャカ娘の洋服を作ってみたりしていたのだけど。


 ……ずいぶん話がそれてしまった。

 はい、また、綺麗なクラフトワーク(クリスタル・コラージュ)を見つけた、という話題でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。