SSブログ

「COP10@名古屋、閉幕、先進国と途上国の溝は縮まったか」 [ニュース・クリップ]




 名古屋市は中心にある熱田区、白鳥で開催されていたCOP10も終了した。
 ギリギリセーフ!な感じで、議定書が採択されたけれど、その分妥協の産物という風に見えなくもない。門外漢が印象だけで言ってますけど(汗。
 問題は…というか大切なことは、これをいかに守り、進めていくか、だよね。


 地元のイベントという感じで最初は浮かれていたけど……。

 ――会議の行われる国際会議場、センチュリーホールは、先日、山下達郎のコンサートがあった場所でもあるし、
 ほぼ同時期に、現代美術のお祭りでもある「愛知トリエンナーレ」も始まった。


 そんなこんなで、一気に「名古屋」が注目キーワードになった感があって。

 でも、そんな風に単純に「やってるやってる」なんて具合には、楽しんでいられない。
 重要な会議だった。
 重要な歴史になった。


 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。