SSブログ

「月の地震はマグニチュード5レベルがなんと10分間も続く」 [サイエンス、天文]

月の地震はマグニチュード5レベルがなんと10分間も続く - GIGAZINE



 学生のころ、ハインラインの『月は無慈悲な夜の女王』というSF小説を読んだ。
 月は重力が6分の1なので、月で生まれ育った人間は、そのままでは地球に来られない。骨が筋肉が、身体が重力に耐えられないから。
 ルナンだったか、月人は、地球に来る際、重い重力から身体を支えるための外骨格――エイリアンに出てきたような?――を身に着ける。
 という描写があって、目から鱗というか、ハッとしたことを覚えている。

 とはいえ、この話は、さすがのハインライン先生もビックリ!ではないか。

 この記事の日付は、“2006年03月17日”。天文ネタを検索して出てきた。東北で大地震が起こり、その影響で、大勢が検索した結果がこれなのかも?

 
 にしても、頼みのお月様が、そんな状態では……。
 資源を求めるのがせいぜいで、人が住むのは無理、ということか。


 そもそも、地震がそんなに続いたら、生活できない。




月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 1748)

月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 1748)

  • 作者: ロバート・A. ハインライン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/03/15
  • メディア: 文庫










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。