SSブログ

「サッカーACL 第4節の結果~グランパス首位に立つ!」 [名古屋グランパス]



サッカーACL 第4節の結果 NHKニュース



 ホーム、そしてアウェイと2連勝したことで、ようやく(?なんて言ってはゴーマンだけど)首位に立てました。
 \(^_^)/


 先節、布陣を4-4-2に戻して(?)から、選手たちがやりやすくなったのかな。少しずつ調子が上がってきた感があったけれど。
 金崎夢生も、ミスターの助言が効いたのか、それともフォーメーションの効果で持ち味が存分に出せるようになったのか、吹っ切れたようなプレーぶりで得点。チームに勝利をもたらした原動力になってくれた!

 守備範囲の広大な4-3-3は、アジアではキツイという声は以前からあったけれど、2008年の基本バージョンに戻った(?)ことで、とくに小川、そして藤本、さきほども書いた夢生たちが、生き生きとプレーし始めたのが印象的だった。


 メンタルの面で、と単純に言ってしまうのはどうかと思うけれども……上記のような、「選手たちのやりやすい形」にしたことで、気持ちが上がる、ということもあるだろうから……Kリーグのフィジカル、ガツガツな球際に負けていなかったのも、見ていて頼もしかった。
 そうそう、こういうプレーを待っていたのよ、といった感じ。


 もちろん、ミスも多かったし、とくに前半のうちは相手に押され押され、でハラハラだったけれど。
 ジョシュア(ケネディ)、玉ちゃん、中村直志等々、怪我人だらけで、吉田眞紀人や夢生、永井、磯村(後半)といった若手が主体の、実質1.5軍だったけれど、よく頑張ったなぁと。
 拍手。

 ……そうはいっても、守備陣は闘莉王、増川、吉村、そしてアベショ、はゆま、のベテラン勢がペナの中でことごとく跳ね返していたけれど。あ、楢崎もね。――珍しく、楢大活躍、という感じではなかったのが、妙な感慨。そうそう、これも、待ってたんだよ~という感じ。楢様様なプレーは、ちょっと無責任さを感じさせるし、間違ってシュートが決まってしまう、ということもあるし。第2節のホーム、ソウル戦みたいに。


 あとは、永井くんが、前線からしっかりと守備をする……なんちゃってプレスではなく(^_^;……姿も好感度大。
 (まぁこれは、Jリーグ第1節、いや年代別代表のときから、分かっていたことだけど)
 それが2点目、彼自身のゴールに繋がったわけだしね。


 コンディションも上がってきたようで、やれやれ――よし、この勢いで、週末に迫ったリーグ再開後のゲームも、いけ~♪ と。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。