SSブログ

全日本フィギュア、名古屋の女子が表彰台独占、第2弾 [フィギュア・スケート]

中日スポーツ:ママやったよ… 真央V:スポーツ(CHUNICHI Web)


2011-12-25-全日本フィギュア表彰式、名古屋女子が独占.jpg


 真央ちゃん、おめでとう。
 今回は正直、ショートプログラムで村上佳菜子ちゃんがトップに立ったので、優勝のチャンス!と思い、
 それが叶わなかったので、ちょっと残念な気分。

 とはいえ、いつぞやの名古屋の女子選手が表彰台独占!の再来になって、地元民としては、喜び倍増。

 また、この3人が世界選手権に挑戦、が決まった。
 今回は、3人ともフリーでミスが出て、完璧な滑りではなかった。ワールドでは、ぜひ「ノーミスで」頑張ってほしい。


 私は天の邪鬼なので、浅田選手のお母さんの訃報については触れない。
 世間は……というか日本人はこの手の話が大好きなので、Twitter上でも、涙涙涙といったキーワードが溢れていたが。


 さらに正直なことをいえば、浅田選手は今回、休んでもよかったのでは、と思う。TV局の視聴率ゲットの種にされるのが、余計なお世話ながら癪に障る、という意味で。彼女の実績を鑑みれば、特例でワールド派遣でも充分、納得できるし。
 まぁ、その辺が浅田選手の特異なところ、強靱な精神力の持ち主ということかもしれない。(もしかしたら、慣れ親しんだリンクの上で、仲間と一緒にいることのほうが、気持ちが楽、だったのかもしれないけれど)



2011-12-25-全日本フィギュア-3位の村上佳菜子と抱き合う浅田真央.jpg


 佳菜子ちゃん、優勝を逃して残念だった。
 山田真知子コーチによれば、今季は新しいことにチャレンジするはずが、足の骨折や靴のトラブルで計画を変更せざるを得ず、だったと。
 そんな中で、手堅くまとめて自信を取り戻し、世界選手権へ。調子が上がりきるかどうか心配だけれども、今度こそ(?)表彰台を狙って頑張ってほしいな。
 


2011-12-25-全日本フィギュア-世界選手権の代表.jpg



 昨夜の地上波TV放送、選手たちの「闘い」「競争」を煽るような前振りの映像や、アナウンサーの(これ演歌番組か?)と思うような、詠嘆調のナレーションが鬱陶しくて、途中でチャンネルを変えてしまった。

 スケーターたちは皆、小さいころから競技会で顔を合わせているし、ショーでも一緒に滑ったりしている。みんな仲がいいのは、選手たちのブログを見ても分かる。
 (でなければ、そもそも、浅田選手の母の訃報に、世界中の選手たちからメッセージが寄せられる、なんてことは無いだろう)

 終わったあとで、こういう写真を見るのは、本当にホッとする。


2011-12-25-全日本フィギュア-世界選手権の代表たち.jpg



 (フィギュアスケートの放送から、とくにフジTVは手を引いて欲しい)

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。