SSブログ

 「Love Is the Answer=愛こそ証」 [音楽]


 毎日のようにラヴァースを聴いていると、次から次へと“懐かしのメロディ”が現れる。

 今日はこれ。昨夜のラスト・ナンバーとしてかかっていた。『The Very Best of England Dan & John Ford Coley』のなかの1曲、「Love Is the Answer=愛こそ証」。

 甘いメロディラインと、ちょっと弱々しいくらいの歌い方。深夜の放送にはぴったり。


The Very Best of England Dan & John Ford Coley

The Very Best of England Dan & John Ford Coley


 検索してみて、ようやく「Dr.ヘッケル&Mr.ジャイヴ」の人たちだと思いだした。ちょっと変わった、とんでるタイトル、面白お洒落(?)なジャケットは、私のなかの“ヴォーカル・デュオ・グループ”というイメージからは遠くて。(ホール&オーツだって、ヴォーカル・デュオ・グループ”なんだけどね) 思わず、ジャケ買いしそうになったけど、お金のない時期だったので、結局はLPをレンタル(!)して聴いてたんじゃなかったっけなぁ……。(まだ当時は、CDとLPが並んでた)

 ↑これは今、在庫切れだそうな。絶版じゃないだけマシか……と思ったら、アマゾンでの在庫切れ、はもう入ってこない、と同意語みたいで……うう。ベスト盤で我慢?しよう。


イングランド・ダン(シールズ&クロフツのシールズの弟)とジョン・フォード・コーリーは71年からA&Mで3枚アルバムをリリースしたが、アメリカでは話題とならなかった。76年ビッグ・トゥリーに移籍後、パーカー・マギー(シンガーソングライターであるが、彼らの曲の作品くらいしか知られていない)が作った「I'D REALLY LOVE TO SEE YOU TONIGHT(秋風の恋)」が全米2位の大ヒット。その後も「NIGHTS ARE FOREVER WITHOUT YOU(眠れぬ夜)」「WE'LL NEVER HAVE TO SAY GOODBYE AGAIN(愛の旅立ち)」「KEEP YOUR SMILE」などのさわやか感あふれるハーモニーでヒットを続けた。

さて、選曲の一曲であるが、72年に出した「シモンの涙」。この曲は自作自演の曲であるが日本だけでヒットとなったため、また、アメリカでのヒットはレコード会社移籍後のため、彼らのベスト盤にも入っていない。筆者の中学生時代の思い出の曲であるため、CDを探していたんだけど、1年くらい前、「ポリドールソフトロックセレクション、サンシャインガール」というオムニバス物に入っているのを見つけたときは嬉しかったね。

「キープ・ユア・スマイル」のCDが見つからないんだけど・・・

 ☆「Going Back to 60’s and 70’s」さんのページより。“ENGLAND DAN & JOHN FORD COLEY(イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー)”の欄から。 



 タイトルとメロディが結びつかない(記憶に残っていない)ので、ピンとこないけど、多分、聴けば「ああ、あの曲」と思い当たるに違いない。

 でも、私にとっての彼らは、やはり、昨夜聴いた『Love Is the Answer』につきる、と思うなぁ……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。