SSブログ

 「ベスト・オブP.P&M」 [音楽]


 例によって「FM-LOVEARTH」を聴いていたら、『Puff The Magic Dragon』が流れてきた。

 絶妙のハーモニー、きれいで穏やかなメロディ・ライン。ほのぼの、ぽかぽか。そんな形容詞がぴったりな、落ち着いた曲。

 やっぱりいいなぁ、このころの楽曲は、と考えていたら、中学生の娘が「あ、これ知ってるよ」と鼻歌で歌い出した。聞けば、英語の授業で教師にCDを聴かせてもらったのだという。歌詞も英語で教えてもらい、歌ったと言った。

 へぇ、粋な先生もいるもんだな。と思ったら、やはり(比較的)人気のある先生らしい。

 歌で外国語を覚える、というのは、結構イイ、らしい。メロディと一緒に、リズミカルに覚えられるからだろう。♪トゥインクル、トゥインクル、リトル、スター~、なんて具合に(これはホントに簡単だからだろうけど)、今でも歌えるもんねぇ。

 ところで、娘に触発された、わけじゃないけど――もう一度、聴きたくなってしまいました。

 このアルバム、昔、やはりFMラジオでよく流れてきた『悲しみのジェット・プレーン』なども入ってるし、電子オルガンで弾きたくて練習してた『花はどこへ行った』もあって、思いだしてしまった。(しみじみ)


ベスト・オブP.P&M

ベスト・オブP.P&M


 (それにしても、近ごろ、こんなのばっか(^_^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 『風神秘抄』 『VERY BEST OF FMLOV.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。