SSブログ

 ミュージカル『モーツァルト!』追記 [音楽]


(2005/10/20)

 最近、テレビで舞台のCMをやりだした。(前からやってた?)

 短いスポットだし、遠景でしか舞台を撮ってないので、流れている歌声が誰のかはわからない。というか、ダブル・キャストだから、わざと判明できないようにしているんだろう。

 とはいえ、知ってる者にはすぐわかる。流れてる歌声は、もう1人の主役、井上芳雄クン。さすがの音大出身というか、やはり歌い方が中川晃教とは全然、違う。

 モーツァルトのテーマソング的な曲で、覚えやすくて親しみやすいメロディなんだけど、なんていうか、この舞台に合ってる、はまってる感じがする。

 『キャンディード』は、オペラ歌手あり、ミュージカル出身者あり、中川晃教クンのようなポップ歌手あり、異種雑多な人たちを敢えて一緒に使うという演出があって、それがズバリ当たっていたと思う。(そう感じなかった人もいたようだけど) 私の『モーツァルト!』に対する違和感は、ここら辺にあったのかな、と。

 つまり、周囲は、堂々と高らかに歌い上げる人ばかり。山口祐一郎しかり、一路真輝しかり。(もちろん、そんなに旨くない人――聴いてて心配な人もいたけどね) そこへ1人だけ、いかにもミュージカル風の曲をポップス風に歌う者あり。

 曲調と歌い方が合っていなかったのかと今さらのように思う。いや、下手とかそういうことではなくて。

 演出家によれば、初演で井上芳雄くんは歌に苦労していたというのだけど、演技力は上のようなことをいっていた。う~ん、井上版も、ちょっと見たくなったかも。(もちろん、行けませんけどね)

 代わりに、歌声だけでも聞いてみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。