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元旦から映画 [日記・コラム・つぶやき]

 年末から映画づいている。DVDをレンタルして見るのは、すでに習慣のようになってしまった。オンデマンドTVが加わり、さらに身近になったところで、娘が映画館で見たいという。
 年末の木曜日に、「レディース・ディで1000円」ということもあって、矢場町はパルコのセンチュリー・シネマへ『転々』を見に行き、 元旦は「ファースト・ディで1000円」ということで、『魍魎の匣』に行こう、と。

 独身のころ、正月は暇ということもあって、元旦に映画館へ行くのが恒例行事化していた時期があった。シネコンなんて無い時代だから、窓口では行列。劇場内では、入れ替わりで空いた席を確保するのに押し合いへし合い。なんてことはざら。
 そうして、大抵1度では満足できず、2廻りは見る。終わって出ると、昼過ぎ、あるいは夕刻。名古屋駅前には結構、小屋があったから――今でも、無いわけではないが――自転車で駅前へ行く。帰りには、ついでにデパートへ寄ってくる。それが定番だった。

  今回の元旦映画館ツアー(なんて大げさなものではないけれど)は、そういう意味では、久々で懐かしい出来事。

  さて、見たのは『魍魎の匣

 

 



 



 

 昔、角川映画が「見てから読むか、読んでから見るか」なんてキャッチコピーで映画と書籍の両方を宣伝していたけれど、こうした原作付き――というより映画化か――は、どちらかで印象が変わるということがあるから、難しい。

  私は既に原作を“読んでしまっていた”派なので、今さらどちらを先にと選ぶことはできないが、娘は「見てから派」にしたらしく、原作は机の脇においたままになっていた。

  彼女に言わせると、「人間関係の把握が難しい」とのこと。 たしかにね。多くの人が絡み、けれど、キャラクター小説的な面白さもあるゆえに、外せる人物はいない。映画化困難といわれたのは、単にストーリーが複雑だからというよりも、この人脈の複雑さゆえではないか。そんなことも考えてしまう。
 ただ、四方八方から事件に絡んでくる人間たちを、京極堂という主人公が、文字どおり要になってまとまってゆく、まとめあげてゆく課程がまた、楽しいんだなぁ。

  長尺の原作は、人物の描写があっちへ行ったりこっちへ来たりというのを、じっくり楽しめばいいけれど、2時間枠の映画はそうはいかない。よって、展開がものすごく早いし、台詞回しも速い。 その台詞で、人間関係を説明したりしているから、娘は多少、混乱して、最後まで理解しきれずにいってしまった部分もあったらしい。
 ということで、京極堂の世界が全く初めてというのなら、原作を読んでいったほうがいいかもしれない。

 

 



 



 



 

 映画の感想を……と思ったのだけど、長くなったので、またあらためて。




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