SSブログ

女子ショート・プログラム [フィギュア・スケート]


 情報早っ!
 って当たり前か。
 JスポでもSPの生中継はなくて――さすがにネット放送はあったようだけど、そんな根気や体力があるはずもなく。(昨日の男子のフリー生中継は、Jスポをずっと点けてましたがw。おかげで疲れた~。いや、さすがに全部、見てたわけじゃないですよ。仕事、家事をしながらなので飛び飛びで。今朝は朝から頭痛……莫迦だ)


 SPでトップが70点台って凄いですね。
 真央ちゃんとは10点差か……、TV越しに(名古屋出身の選手を)応援するだけのファンだけど、さすがにこういう“情報”を見てしまうと、逆転はきつそうだな~と。フリーを見る楽しみが……。


 昨日の男子と同じで、“その人の持つ絶対的な武器”、“格段の力量を感じさせる技を持っていること”よりも、
 プログラムをきちんと、完成度高くまとめるほうが上、と評価される(採点法)、ってことなのかな。
 (昨日の男子フリー、ジュベール選手は、自滅に近い落ち方だったけど。それでも、持ち技的には2位に入っても……と。冒頭の4回転、楽々決めてたしね)

 そういうのって、スポーツとしては、見ててつまんねーって感じになるんですけどねぇ。
 芸術としてなら、一つの作品になっているほうが正しいのかもしれない。
 でも、やっぱり高難度の技に挑戦する姿を見たいし、できる技量を持った選手がメダルを取るべきでは、と思ったりする。
 (なんか寂しいと思ったら、ジョニー・ウィアー選手がいないんだ~)


 あえて理屈を考えれば、体操みたいに、難度の高い技へとエスカレートしてゆくのに、多少ブレーキを掛ける気持ちもあるのかも? (高橋選手のように)怪我も心配だし。
 あと、ユナ選手を若干、持ち上げる(ように見える)のは、韓国でのフィギュア・スケート人気を盛り上げるためかなーと思わないでもない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。