SSブログ

サッカー代表戦、対バーレーン [サッカー]


スポーツナビ|中村俊のゴールでバーレーンに勝利=サッカー日本代表
ワールドカップアジア最終予選 日本 vs バーレーン(埼玉)
2009年3月28日(土) 19:20キックオフ


 楢崎の背番号が「1」に戻って――戻って、と言わせてほしい――る!
 登録が新しくなったんですかね。しばらくこのままなら嬉しいなぁ。

 にしても、スタッツ見ても分かるように、ほとんど仕事してない~w
 いや、いいんだけど。

 玉田選手のほうは、いい仕事したね~。俊輔のFK→ゴール! のシーンのお膳立て。
 お疲れ様。
 それより、足の具合が心配。怪我とか、酷い状態じゃないといいけど。
 リーグ戦、ACLと、ふたたび過酷な連戦が待ってるから。アベショーみたいに疲労ナントカにならないように……ナムナム。


 怪我といえば、俊輔も動けてなかったなぁ。 オシムのときだったら、叱られそうなプレーぶり。(って、オシムなら状態よくない選手は呼ばないか)
 試合後のインタビューでも、顔が少しむくんでいるように見えた。日本へ来るのも、成田空港の火災で、かなり大変だったようだし、クラブへ戻って調子を落とさないといいけど……。


 伝統の宝刀とはいえ、とりあえず勝利はよかった。(グラサポとしては、セットプレーに可能性がある代表チームは羨ましい限りですが) 内容はともかく勝ち点3がほしいゲーム、ということは、ファンもサポーターも分かっていただろうから、どういう形でも――ラッキーでも――勝てたことを喜ぼう。(という風に、近ごろは要求レベルが下がってる気がする……)


 なぁんて実は、娘と一緒に――いつもはNHK(BS)なのだけど久々に――民放にチャンネルを合わせてみたら、もうお笑いで。受けた受けた。
 まずは、アナウンサーの悲鳴(?)と大仰な言い回し。序盤に、裏に出されたボールを楢崎が飛び出してクリアーしたシーン、「勇気あるプレー」というアナの言葉に、「大袈裟やな~」と大笑い。
 松木氏は相変わらず“応援団長”解説やってるなぁ、この人、昔ヴェルディの監督やってたんだよ、と娘に言ったら、「嘘だぁ」と信じてくれない(笑)。

 遠藤選手をマークしていたバーレーン15番、執拗にラフなタックルしていたから、イエロー出て
ざまぁ~。もう1枚もらって退場になるよ、という娘の予言(!)は外れたけど。その前に、マチャラが下げちゃったから。
 俊輔のFKを身体に当てて、結果的にアシストしちゃった相手3番には、もう大爆笑。他のシーンでも、荒っぽいタックルをかましてたから、ちゃんとした審判なら、とっくに退場だよね~と。
 流す審判だったから、ラフになっていったのかもしれないけれども。

 あと、ファウルで倒れ込んで、結果的にボールの上に乗っかってホールドすることになっちゃったナカザーにも笑。――いやスミマセン、選手たちは一所懸命なのに。
 良かった点。試合後のインタビューで、遠藤選手がサポーターに向かって「W杯へ行くぞ~!」みたいな気勢を上げたのは、Jの試合みたいで楽しかった。ACL、クラブW杯とこなしてきて、なんだか腰が据わった感があるねぇ。


 あらためて。
 ゴールといい、もう完全に俊輔頼みのチームだね。オシムの危惧が、いよいよ現実に。まぁ、本戦を見据えて連携=チームを作り上げなくては、という意図はわかるけれども。調子のよくない選手を使わなければならない、というのも、今後を考えると不安感たっぷり。

 一応、中村俊輔ファンでもあるので、活躍する姿は見たいけど、走れてない、キレキレじゃないプレーは、あんまり……。見ていてもシンドイし辛い。(評論家、ファンを自称する人たちに叩かれるのも)


 素人意見ながら、せっかく矢野選手を呼んだのなら、前線で使ってみたらどうなのかな~。今のチビッコFW陣、チャンスはたくさんあったように見えるけれど、あんまり可能性を感じなかったような……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。