SSブログ

 マイケル・ジャクソンの訃報 [ニュース・クリップ]





マイケル・ジャクソンさん死去、検視局が確認 写真4枚 国際ニュース : AFPBB News

 目覚まし代わりのラジオで耳にした。さすがに驚いた。

 家人は、かの有名な「スリラー」から入ったヒトで、あのPVはよかった、面白かったのに、と嘆いていたけど……。

 私にとってのマイケルは、二十歳前後のハニカミ王子な黒人アーティスト、のイメージ。家人とは逆に、「スリラー」後から、徐々に遠ざかっていった。

 『オフ・ザ・ウォール』のピンナップ・ポスターをレコード店(時代が分かるなぁ)でもらって、壁に貼っていた。あの頃のマイケルは可愛かったなぁ。

 『オフ~』がFMラジオでバンバンかかっていて(今で言うヘビロテ?)、その中でもすごく好きな曲が「ロック・ウィズ・ユー 」でした。たしか、プロデューサーにクインシー・ジョーンズ先生が関わっていて、夜にぴったりな深いサウンドが心地よかったんですよね。


オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)

オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD


 うわ、紙ジャケで新規に出すんですね。(商売気マンマン――いや、ありがたいですけど)


スリラー(紙ジャケット仕様)

スリラー(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD


 “顔”も、この頃のまま……というか、このとき既に整形していたとしても、この時点で止めておけばよかったのに、と思う。当時は、音楽マーケットも黒人社会と白人社会とにくっきり分かれていて、白人社会に売り出すため、と言われていたけど……。

 身体にメスを入れる影響って、考える以上に大きいそうだけど、やはり死の遠因になったんでしょうか。だとしたら、むごすぎる。

 有名アーティストとはいえ、人種差別の被害者でもあった、ということですね……。


追記。

【動画】さよなら「キング・オブ・ポップ」 マイケル・ジャクソンさん急死 国際ニュース : AFPBB News


D

マイケル・ジャクソン Thriller(スリラー) 歌詞・字幕入‐ニコニコ動画(ββ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。