SSブログ

 手縫いで服作り [クラフト]





 ミシンを使わず、手ぬいで服を作る。少し前に、そんな本を見つけて、購入を考えたことがあった。

手ぬいでつくるやさしい服  生活実用シリーズ

★キーワード:手ぬいでつくるやさしい服 生活実用シリーズ


 ミシンだと早いし楽だけれど、いちいち用意するのが面倒。音も結構大きい。子どもの小さい頃は、昼間でも別の部屋でささっと作業、という感じだった。

 今は、もうそんなことはないけれど、そのための部屋があるわけではないので、いちいち出して、またしまって、というのが面倒という理由は相変わらずある。

 いや、ミシンの方が縫うのは早いじゃないか、手でチクチクなんて、そっちの方が面倒でしょ。そう言う人もいるだろうなぁ。

 でも、少し前からはまっているビーズ・クラフトやレース、ニットの手編みなど、手元の作業をコツコツやっていると、なんだか気持ちが落ち着くんだよねぇ。いわゆる“癒し”というやつか? (もう古い?)

 この冬に、細い絹入りの毛糸でセーターを作っていたときには、さすがに(いつ完成するやら……)とため息が出たものだったけれど、夢中で針先を動かしているときは、穏やかで寛容な気分に浸っていられた。

 子どものころに、せっせと手先を動かして、靴下やら手袋やら、毛糸のパンツ(!)を作っていた祖母の姿を、間近で見ていたせいかな?

 なんて思っているのだけれど。



★キーワード:オーガニックコットンでつくるきもちのいい手ぬい服―材料の通販つき


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。