SSブログ

 今さらだけど、もうじき「皆既日食」 [サイエンス、天文]





2009年7月22日皆既日食の情報:国立天文台


 以前にもエントリーに書いたけれど、ここへ来てまた「皆既日食」ネタが盛り上がってきてるようす。

 って当たり前か。いよいよ来週ですもんね。

 観測グラスも、ちょっと前までAmazonで売っていたけど売り切れ。

 “おうちで観測”もいいけど、科学館で観測会を開いてくれるようなので、行こうかなと思ってますが……、人出が多そうだなぁ。

 それより、お天気がいいといいんですけどね。

 過去の記憶では、お日様が欠けてゆくに従って、空も昏く、全体に夕方のようになっていった気が。

 なので、曇りでも雨でも、やっぱり全体に昏くなるのでは、と思っているのだけど、どうなんでしょう。

 でもやっぱり、「欠けるお日様」、見たいよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。