SSブログ

 アップルミント社の“ビーズ・エジング”本 [クラフト]





★キーワード:はじめてのビーズ編み/モチーフ&エジング・ブレード100―フルーツ・フラワー・スウィーツ (アサヒオリジナル 245)


 あ、また“エジング”本だ~、と思って手に取ったら、アップルミントとしては初のビーズ物だった。

 フルーツ、とあるだけに、美味しそうな色合いの美味しそうな果物の小物がいっぱい。嬉しいのは、同じデザインで“白糸”のみで作った作品も並べられていること。

 これは斬新。


 このアップルミント(アサヒオリジナル)刊行の手芸本は、コンセプトというか、作り手の身になってのページ作りが好印象。

 たとえば、これまでの大抵のクラフト本が、見本的な作品の写真ページを最初の方に集め、作り方は後方にまとめて載っていたのに対し、これは作品ページのすぐ次に、作り方のページがある。


 いちいち探さなくてもいい、栞やクリップを挟んだりして、ページを行ったり来たりしなくてもいい、というのは、やってみると本当に助かる。

 まぁその分、紙質が上がって、お値段的にも……と思ったけれど、最近のクラフト本は、だいたい同じくらいの定価なんですね~。

 なら、こっちの方がいい。


 載っている作品の作り手も、雑誌型というのか、多様な人のを集めているようす。それもまた、作ってみたいと思わせ、本自体を手元に置きたいと思わせる要因になっているのかも。

 (これまで図書館のお世話にさんざんなってきた人=私)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。