SSブログ

 amietのキットを作ってみた [クラフト]





 以前に書いたように、『Amietでつくるゆるかわアクセサリー (HINODE MOOK 27)』を購入。おまけにキットが付いていたので、やってみた。

f:id:erka:20091117175809j:image

 金具のリングに、右側の糸、左側の糸と分けて、交互に巻き付けて結んで、を繰り返して編み目を作っていく。(丸小と呼ばれる)ビーズは、右側の糸に通しながら結ぶと、リングの外側に綺麗に並ぶ。

f:id:erka:20091117211341j:image


 結び目を見ると、いわゆる“タティング・レース”と呼ばれるものと同じ形かな。

 ただ、その結び目を作るのに、難しい技法があるわけではないので、誰でも気楽にやれそう。

 これは“amiet(編み糸)”を使うものだったけれど、巻き付ける土台のものや糸、いわゆる素材を変えれば、もっと違うもの、もっと大きなものも出来そう。

 小さな子でも、遊び感覚で何か作れそう。


 (トーホーさんとしては、この“amiet”を売りたいだろうけどね。笑)

 私は、そのうちタティング・レースに使ってみようかなと思っている。ただ……それには、やっぱり、ちょっとお高いのが難点かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。