SSブログ

 TV「魔術師マーリン」繋がりで『魔法の島フィンカイラ』 [児童書、YA]








 久々に地元の図書館へ行った。期限が来ていた本を返しに行き、ついでにお正月に読める本を探しに行ったのだけど。――たぶん、正月中は読書は無理だろうけど。

 クラフト関係の本は、比較的近い名古屋市立の図書館で借りたり、予約を入れたりしているので、まぁ物色しなくてもいいかな、と思い――検索で、どんな本があるか分かってるしね――ふと思い立って子どもの本のフロアーへ行ってみた。(玄関ロビーを挟んで、大人のフロアと、両側に分かれているんですよ)

 でもって、海外コーナーへふらりと行ってみたら、あらあるじゃないの「1巻」。

魔法の島フィンカイラ (マーリン 1)

魔法の島フィンカイラ (マーリン 1)


 しばらく行っていなかったから、借り出し状況が分かっていなかったけれど、シリーズとして次々に出ていた頃は、棚に戻ってきていないことが多かった。落ち着いてから借りよう、と思いつつ、今日まで来てしまった。

 シリーズ物は、揃っているようで、「1巻」だけ無かったりする――借り出されている――ことが多いし。

 なんだか(やった!)という気分になって、借りてきた。

 ついでに、こんなのも見つけてしまったので、一緒にカウンターへ。




 以前に、サトクリフの書いたアーサー物を借りたことがあったけれど、ニュアンスというかとらえ方やテーマが、いわゆる「アーサー王伝説」とは違っていた。こちらも、いずれは読みたいと思っているけれども。今、家に持ち帰って、子どもが飛びついてくるのは、上に挙げた種類だよね。

 とくに「魔法の島~」のほうは、マーリンの幼少時代、という設定も似てるし、取っつきやすそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。