SSブログ

 図書館で借りてきた本のリスト [書籍、雑誌]





 地元のハコだけは立派な“図書室”よりも、ところによっては狭くてビンボーくさい館があっても、横の連携が整っているので使いやすい、名古屋市図書館を主に据えることにした。(なぁんて、少々おおげさだけど)

 同じようなWebサービスがあるのだけど、こちらも名古屋市のほうが使いやすい。

 まぁ、郊外のちっちゃな町に、100万都市と同じサービスを求める方が間違っているのかもしれないけれど。


 とりあえず、今回借りてきた本のリスト。

「目のつけどころ」

目のつけどころ

目のつけどころ

「12歳、世界にチャレンジ」

12歳、世界にチャレンジ―雄太君の留学日記

12歳、世界にチャレンジ―雄太君の留学日記

「母は娘の人生を支配する」

「フィギュアスケートに懸ける人々」

 以上は予約を入れておいたもの。


 以下は、新着の棚にあったので、借りてみたもの。

「奈良散歩マップ」

奈良散歩マップ

奈良散歩マップ

「会計探偵クラブ」

会計探偵クラブ

会計探偵クラブ

(↑関連本「フラン学園会計探偵クラブ Report.1」……というか“完全”小説版?)


 その新着の棚なんだけれど、返却日を記載した明細表に、こうプリントされていた。

“次に予約でお待ちの方がいます”だって。

 ハァ?

 よく見たら、すべての本に同じ文字列。先回までの明細表には、そうした表示はなかったので、始めたばかりの試みなのかな? にしても、全部って……。

 念のため?名古屋市図書館のホームページのマイページを確認してみたら「次に予約待ち」の文字が添えてある本、延長できるぞ?

 あとの本は、たしかに予約者が入っているようだけど、だったら何故、新着のコーナーにあったのだろう? 発行日的には結構、日が経っていると思うのだけれど……。


 まぁ、それぞれの図書館の方針があるのだろう、と考えることにする。(あるいは、サイトの運営自体に、未熟なところがある、とか)

 ただ、返却時などに(どれとどれだっけ)と探すとき、とりあえずリストを見たいときに、明細表にいちいち添えてある文字列が鬱陶しいことは事実。(それも、いい加減だから余計に)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。