SSブログ

 静かな“子どもの日”、に編み物を [クラフト]





 お天気は晴れ。

 風もそよ風くらいで、心地よい。

 暑くなるよ~、と予報は言っていたらしいけれども、まだ五月。湿気も少なく汗ばむほどでもない。


 静寂。

 近所の会社が、学校がお休み(部活もないようす)。

 朝方、畑のようすを見に来た人々も、さすがの休日に作業までする気はないらしく、早々に帰っていった。


 家人のお休みは前半で、今日は仕事で家にいない。

 子どもも塾へと出かけていった(GWもあるの~?とこちらが驚いたけれども。受験生では当たり前か)

 

 ――ということで、家には私ひとり、のんびりと過ごしている。

 いや、過ごせている。

 こんな状況は久しぶりだから。

 こんな、静かで、穏やかで、お日柄もよく、落ち着いていられる日は。


 そうそう、体調が比較的よいことも関係しているかも。

 昨夜は微熱があって、念のために風邪薬を飲んで寝た。思いっきり寝汗を掻いたけれども、薬のおかげかぐっすり眠れて、起床時の気分はわるくなかった。

 今のところ、頭痛も起こっていない。(少々の肩こりは相変わらず)



 さて、そんな心身ともに心地よい状態(環境)で、ゆったりと編み物をしている。


f:id:erka:20100505003200j:image:left,medium


 思い切って買った「ニットプロのシンフォニー・ウッド」という棒針が、予想以上に使いやすかった。

 コードに付けて輪針のようにして使うのに最初は戸惑ったが、“売り”の尖った針先が、編み目にスッと入ってゆくので、とても編みやすい。ウッドの名どおり木製(竹製なのかな?)なので、滑りもいいし。


 見た目も少し変わっていて、鈍いトーンではあるけどカラフルなマーブル模様が楽しい。




 お昼過ぎからは「サッカーJリーグ」が始まるので、そちらへ移動するとは思うけれども。

 それまでは、この静寂を堪能しておこう。


(猫がソファの背で、それも手足を伸ばした、だらしない恰好で眠りこけている……。今の気分にぴったりな光景ではある。笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。